SSブログ

冬芽探し looking for winter buds [自然]

2月21日

Desktop59.jpg


スノーシューを履いて裏山へ冬芽探しに出かけます。見渡す限りうちの山ですが奥までは、道がないので雪のある時しか行けません。ウスタビガの繭(秋に成虫が羽化しているので、抜け殻です。)の鮮やかな緑が色の無い冬の林で目立ちます。

IMG_2405.JPG


タムシバの冬芽です。雪が降ってきましたが、毛に覆われて暖かそうに見えます。雪が付いてもへいっちゃらて感じです。春が来れば白い花がきれいな里山のマグノリアです。

Desktop55.jpg


両手を上げてバンザイをしているようなオオカメノキの冬芽です。楽しそうに踊っているようにも見えます。

Desktop58.jpg


葉芽の両脇の花芽が丸くかわいいオオバクロモジの冬芽です。

Desktop57.jpg


左上からクリ、オクチョウジザクラ、ウリハダカエデ、コシアブラの冬芽です。

Desktop56.jpg


同じく左上からコナラ、ヤマウルシ、リョウブ、ホウノキの冬芽です。
鱗や鞘、毛と様々に寒さをしのぐ覆いをまとい、いろんな形をしています。

もう少し行こうと思っていたのですが、撮りながら歩いていると進まないので体が冷えてきました。手が動かなくなってきました。雪も激しくなったので帰ります。


nice!(161)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 161

コメント 9

しただの馬場順子

美しい写真ありがとうございます。ウスタビガの繭にお目にかかりたいです。
by しただの馬場順子 (2014-02-22 01:01) 

モリガメ

うちの山にたくさんありますよ。
by モリガメ (2014-02-22 01:10) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

冬芽が、
春に向かって頑張ってますね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-02-22 08:27) 

モリガメ

少しずつ春の兆しが見えてきました。八王子はまだまだ残っているらしいですけど、横浜線沿線の雪もやがて消えるでしょうね。

by モリガメ (2014-02-22 09:14) 

bun-ta

蛾の繭も木の芽も、みんなカワイイですね。(^ ^)
撮影に夢中になって、道に迷わないようにね。(^ー^)ノ
by bun-ta (2014-02-22 09:21) 

モリガメ

そう言えば、思ったところとチョット違う所を歩いていました。
by モリガメ (2014-02-22 14:55) 

mimimomo

こんばんは^^
楽しいですね~ウスタビガの抜け殻?綺麗だこと! 初見です。
山は歩いてもこんな冬の姿にまでは目が行かないですものね~良いものを見せていただきましたw
by mimimomo (2014-02-22 17:43) 

JUNKO

心躍る冬芽探しですね。素敵な思いつきに感激です。
by JUNKO (2014-02-22 17:43) 

モリガメ

来月のスノーシューイベントでみんなで冬芽や動物の足跡探しをしようと思ってます。

by モリガメ (2014-02-22 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0