SSブログ

クロカンデビュー? cross-country skiing [ファーム・モリガメ]

2月27日

IMG_7161.JPG


吉ヶ平へスキーで八十里越え調査に行こうと友人がクロカンのスキーを貸してくれました。試しに裏山で履いてみたのですが、「無理!無理!」。平らなところや上りはまだしも、肝心の下りがおっかなくて無理です。

Desktop61.jpg


ノウサギの糞がありました。枝を齧った痕もあります。どこにいるんでしょう。木の根元に出来る雪の穴に潜んでいるんでしょうか?
それにしても、以前よりノウサギの数は随分少なくなったような気がします。

IMG_7172.JPG


雪の真ん中にクモをみつけました。ジッとしていましたが、指でつつくと動きます。

IMG_7174.JPG


イオウイロハシリグモかと思ったのですが模様が少し違います。アズマキシダグモのようです。体長は1cm足らずです。「亜成体で落ち葉の中で越冬」するとのことなので間違いないと思います。

nice!(111)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 111

コメント 12

mimimomo

おはようございます^^
蜘蛛は寒くないのかしら・・・
雪の上の蜘蛛なんて初めてです。
by mimimomo (2014-02-28 09:46) 

モリガメ

そうですよねー。意外とクモって寒さに強い種類もいますね。

by モリガメ (2014-02-28 10:35) 

馬爺

坂之上の雲ではなく雪の上の蜘蛛ですか。
クロスカントリーをやられるんですね。
登りが大変でしょう。
by 馬爺 (2014-02-28 11:20) 

モリガメ

雪の上の雲か!それをタイトルにすればよかった。雪と坂の上のクモでした。
クロカンは下りが怖すぎです。

by モリガメ (2014-02-28 11:39) 

kuwachan

クロカンスキーやったことあります。
初めは転んでばっかりでしたが、ちょっとコツをつかむと面白かったです。
クロカンでアルペンやるのも楽しいですよ^^
by kuwachan (2014-02-28 12:56) 

johncomeback

クロカンスキー、やってみたいです。
でも仙台近郊のスキー場で見た事ないです(*´∇`*)
by johncomeback (2014-02-28 13:50) 

モリガメ

すげー!
コツがいるんでしょうがもうメゲそうです。
by モリガメ (2014-02-28 14:27) 

エコピーマン

私は スキーやりますから そんなに難しくないように
思いますが 板の種類が違うから
また違った感覚なのでしょうか
腕力が必要なのは見ていてわかりますが・・・...(´ー`)b
by エコピーマン (2014-02-28 14:44) 

モリガメ

普通のスキーと違いつま先しか固定されてなく、板が細くて頼りないです。うまく板に乗れずかかとがズレます。
子供の頃の長靴スキーはかかとは上がっても、つま先方向に留め具でテンションがかかっていたけどそれもないです。頼りない蝶番状構造物がつま先と板を繋いでいるだけという感じです。
by モリガメ (2014-02-28 15:15) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

スキーは、全く出来ませんので眺めてます。。。
クモが雪の上で頑張ってますね。
間違って出ちゃったのでしょうかね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-02-28 18:13) 

しゃばこ

学生時代構内でできたこともあり、クロスカントリーよくやりました。しかしクモ気持ち悪いです。雪の上にもいるなんて。雪の上のゴキブリのほうがずっとましです。
by しゃばこ (2014-03-01 02:36) 

モリガメ

そのクモは自分の意志でそこに居る感じでした。
学校の校内ってイギリスの学校?
そうでした、クモの嫌いな人もいるんですよね。ごめんなさい。クモがとてもクールなやつに見える、私は変ですか?

by モリガメ (2014-03-01 02:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0