SSブログ

寄り道 dropping in [新潟]

3月30日

しただへの帰り道。今日もあちこち寄り道です。
私の人生は寄り道です。そうしている間に年をとります。(大げさ?)

IMG_8953n.JPG


母のところへ届け物をしに行きます。グループホームの庭にサクラが咲いていました。サクラは品種が多くてよくわかりませんが、エドヒガン系の品種でしょうか。雨に濡れてもそれなりに雰囲気があります。

IMG_8960n.JPG


万代バスセンターへチケットをとりに行ったのですが、道も駐車場も混んでいます。消費税値上げ前最後の日曜のせいでしょう。伊勢丹の入り口もこの人出です。
私はデパートなど行かず、ラブラ万代地下のジャスコで買い物です。ジャスコで買って地道に飛行機のマイレージをためるのです。

IMG_8975.JPG


南区経由で三条市に入って、「産み立て卵くん」の鶴巻養鶏場さんに寄ります。今日は奥さんがいらっさやいました。ほぼ一年前に知人の葬儀で会って以来です。
初卵(はつたまご)という珍しいものをいただきました。左は普通の卵、右が初卵です。小さいのですがとても濃く栄養のある卵です。殻の色も濃いですね。若鶏が初めて生んだ卵です。雛が産卵するまで体に蓄積された栄養分が この初めて産むたまごの中に詰まっているのです。養鶏場に来ないとお目にかからない珍品です。
ここでまた話し込んじゃって時間をとられます。
まっすぐ近道をすれば1時間くらいの道のりですが、2時に出て着いたのは8時少し前でした。

nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0