SSブログ

春の山? spring mountain? [新潟]

4月5日

Desktop105.jpg


角田山へ早春の花を見に行き山頂で豚汁パーティーの予定でしたが、天気予報がよくないので大幅に変更しました。
五箇峠から角田山の反対・弥彦山方向へ30分弱上った所までにしました。そこは角田山と弥彦山にある 樋曽山(ヒソヤマ) 296.7m~福井山(フクイヤマ)235mのあたりです。ここははカタクリ(上)、ユキワリソウ(下)など早春の花の宝庫です。

Desktop106.jpg


他にナニワズ(*訂正)、コシノコバイモなどの花も見つけました。
やたらに、クスサンの繭(スカシダワラ)がたくさんあり、その卵(左下の写真)も辺りの木々に産み付けられていました。初夏には終令幼虫のシラガタロウもたくさん見かけられることでしょう。

朝から晴れたり曇ったり吹雪いたりの変化の激しい天気です。
山にいた間は晴れていましたが、五箇峠に下りてきたらいきなりのアラレ(右下)です。メンバーに強烈な晴れ女がいます。お花畑にいた間は彼女のパワーのおかげで天気に恵まれたと思うのは非科学的なことでしょうか?

IMG_9126.JPG


角田山山頂の豚汁の予定は、メンバーの潟東のお宅に変更です。冷えた体に豚汁はとても美味しかったです。また、潟東産お米で握ったオニギリ(右下)がバカウマで皆ビックリでした。

*訂正
IMG_2901.JPG


以前、シキミと書いたのですが、ナニワズのようです。指摘いただいたのでよく見たら随分黄色い花もありました。(左上)黄色さからいってオニシバリでもなくもちろんシキミでもなくナニワズのようです。







nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 2

hasseyおやじ

寒の戻りで雪が降ったりしてますが、いよいよ春が訪れですね。
しっとりした海苔のおにぎり、とても美味しそうです。
by hasseyおやじ (2014-04-06 10:54) 

モリガメ

コメが美味い新潟です。

by モリガメ (2014-04-06 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0