SSブログ

サンショウウオが「チュ!」 kiss of salamander [自然]

4月13日

Desktop119.jpg


サンショウウオの産卵の季節でもあります。
畑の傍の水たまりにも集まって来てました。小さな水たまりですが5匹はいました。トウホクサンショウウオかクロサンショウウオか迷うのですが、尾が体長の半分はないこと、卵のうが透明なことなどからおそらくトウホクサンショウウオでしょう。
年に一度の恋の季節。チュウしてるペアがいました。しかし、どこにでも無粋な奴がいてすぐ邪魔がはいります。もっともそれを撮ってる奴はもっと無粋?



nice!(101)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 101

コメント 6

リュカ

こんにちは^^
超超かわいいです!!!
by リュカ (2014-04-14 09:48) 

平岡

焼いて食べると 子供のションベンたれの薬でした。大人にはどうか分かりません。
by 平岡 (2014-04-14 12:42) 

馬爺

山椒魚が居るなんて綺麗な水なんですね。
久しぶりに見ました。
by 馬爺 (2014-04-14 18:32) 

モリガメ

ありがとうございます。可愛さはウーパールーパー並みでしょ!

センガンムシってしただで呼ばれてるやつね。

by モリガメ (2014-04-14 18:36) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

”おたま”みたいで、可愛いですね。
こう言う自然が身近にあるのは、
いいですね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-04-14 19:43) 

モリガメ

神奈川県にはトウキョウサンショウウオやハコネサンショウウオなんかがいるとおもいますよ。
by モリガメ (2014-04-15 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0