SSブログ

しただ残雪の山 spring mountains of snow in Shitada [自然]

4月14日

Desktop120.jpg


大谷ダムサイト(上)を出て、布倉川=雨生沢をつめて雨生ヶ池方向(下)を目指します。

Desktop124.jpg


アプローチはスキーです。スキーの先生であるOチャンも沢やデブリを越え荒れた道に悪戦苦闘ですが、遂に林道大規模崩壊現場に至りスキーを断念します。ツボ足で行けそうな雪の状態なので、靴を履き替えスキーとスノーシューを置いて行きます。

Desktop121.jpg


野生動物の痕跡が色濃くあります。
クマの縄張り誇示の爪痕(左上)、ヤマアカガエルの卵塊(右上)、クマの大きな足跡(中)、サルの足跡(左下)、フクロウのペリット(右下)
と、嬉しくもあり怖くもあります。

Desktop122.jpg


極めつけはカモシカです。
貯めクソ(左上)2か所見つけ、カモしかの足跡の残る斜面を横切り(右上)、今通ったばかりの足跡(左下),
そして20mほどの間近からジッと見つめていました。(右下)

IMG_2949.JPG


好天で粟ヶ岳も良く見えます。右わきの一本岳もくっきり見えます。

Desktop123.jpg


雨生ヶ池からの雨生沢に入り損ね、ノリ沢手前を左に上がります。急斜面を越え尾根筋に出たところで雨生ヶ池を諦めてランチにします。左から粟ヶ岳、青里岳、矢筈岳を遠く望める(上)いい場所です。足元に早いイワウチワも咲いています。(左下)番屋山も間近に迫り頑張れば尾根つたいに上れそうです。(右下)
でもまあ、この気持ちいい場所で食事しながらOちゃんとノンビリ喋くっていい時間を過ごせました。しただの春山は最高です。

IMG_3002.JPG


9時~16時半で一日がかりのスキー & 登山でした。麓について大谷ダムの対岸・ダム資料館の方に車で行きます。遠く今上った方向を眺め地図で確かめます。守門岳(大岳)の雪庇が大きく鋭く、夏見る山の形とは違って見えます。今年は雪が少ないとはいえ守門の雪庇は凄いです。
初めて今年体験したスキー・クロカンも今日で終わりです。暮れなずむ山を後にチョッピリ寂しくも満足感に満たされて帰りを急ぎます。少し筋肉痛が怖いです。

さあ!今週末は沖縄です。Snow & Swim の豪華な1週間の始まりです。



nice!(63)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 63

コメント 5

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

雪山は、遠くから眺めるのがいいですね。
登る体力がありませんので。。。。(笑)
ピンクの花がきれいですね。。
なんて名前なのかな。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-04-15 19:51) 

モリガメ

イワウチワです。
遠くから見る雪山もいいですが、そこへ行ったら天国です。

by モリガメ (2014-04-15 20:41) 

馬爺

残雪がまだかなりある中でも可愛い花が咲いているんですね、イワウチハですか。
by 馬爺 (2014-04-15 21:08) 

モリガメ

これでも例年より雪はかなり少ないです。
by モリガメ (2014-04-15 23:01) 

makkyi-

2日後の16日(水)残雪の守門岳行って来ました。天国へ行くのもなんぎいことです。年々遅くなり今年は5時間55分かかりました。スノーシューとスノーボードを担ぎ上げた人と一緒になりましたが「あ~」と言う間にはるかかなたに下って行きました。沖縄の写真 待っています。

by makkyi- (2014-04-17 05:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0