しただ-オキナワ7 Shitada-Okinawa [旅]

那覇、みなみ野
4月21日

首里城と石畳
Stone pavement and Shuri Castle

首里城に行きました。首里城を見てから金城町の石畳道を下りました。こっちは静かでいい感じです。花と緑濃い家々の庭をぬい、石垣と崖の間の急坂をめぐります。石畳に長い首里の歴史がしみこんでいます。そして「緑葉の下 我(わ)した島沖縄(うちなー)♪」っていう空気感を味わえます。

首里・石畳の道
やちむん通りの喫茶店・南窯(ふぇぬかま)で at a coffee shop in the street Yachimun

下り切ってからタクシーで壼屋へ向かいますが、手前の与儀公園のカネヒデ(スーパーマーケット)に行く先変更です。ただの観光客じゃないなと、真和志(まわし)などを通り、うんと近道をしてくれました。カネヒデでスパム236円を買います。新潟では倍以上しますが、重いので5個にとどめます。やちむん通りの新垣勲釜の店に行き、オバチャンと仲良しだった私の親友の死を伝えます。今回の沖縄はすべて彼の生前をトレースする旅なんです。「さかえ」も「チービシ」も「太公望」も「パーラーひまわり」も・・・。「床屋へ行こうぜ!」ってのが「沖縄へ行こう!」という我々の間の符牒でした。

SAM's ステーキハウス
at SAM's Steakhouse

開南から牧志公設市場を抜け、国際通りに出てSAM'sで、ステーキ & ビール です。もう荷物もあるし動きまわりたくナイです。国際通りをブラブラ。妻の希望で三越を覗いて見ます。いろんなところを三越で比較してみるのだそうです。ウーン。面白いです。店員さん、ブランド、ショップ、ディスプレイ・・・が、ほぼヨーカ堂的(セブンアンドアイとまではいかない雰囲気)です。気取ってないところがいいですね。でもお客さんは年齢層は高いものの、それなりに三越に行くんだーとめかしこんできてる感じです。公設市場を歩く格好じゃあないです。地域の空気を読んだオキナワ三越です。

ニライカナイ
ちょうど時間になりました。国際通りを切り上げ那覇空港へ行きます。
後は一路羽田です。サヨナラ沖縄。
昨年亡くなった我が親友の魂が、彼も憧れていた(らしい)、「ニライカナイ」(沖縄、奄美に伝わる東方海上 or 海底にある理想郷)にあることを思いつつ!遅かれ早かれ私も行くよ。そこで極上の古酒を飲みかわそう。

東京は雨です。厚着してダウンまで着込んだ人もチラホラで、マスクしたり咳したりしている人もたくさんいます。半袖Tシャツのママの自分が浮いた感じです。