SSブログ

ヒメサユリ開花情報 2014.05.10 flowering information of Himesayuri [サユリスト レポート]

今にも咲そう!

Desktop161.jpg


夕方上ってみました。
「二の坂」に一株だけ今にも咲そうなのがあります。写真はどちらも同じ株のアングル違いのカットです。去年だとこの状態から2日後に開花しています。
昨日雨が降ったり、少し寒かったので何とか咲かずに持ちこたえていてくれたようです。

ハチのお母さん

Desktop162.jpg


クルマバハグマの葉陰にアシナガバチのお母さん(女王バチ)を見つけました。小さい巣を作り始めています。これから巣の部屋数も増やし、卵を産んで子供たちも増やしてゆくのでしょう。(上)
アワガタケスミレを見にゆきましたが、もう花は終わり若い実になっていました。(左下)
センチコガネがテンのものらしい糞を夢中に食べていました。この「ひめさゆりの小径」ではよく見かけます。獣の糞がそれなりにたくさんあるということでしょうか。(右下)

夕方、風が止まると微かないい香りがします。スコッチテープを剥した時の匂いに似た(もちろんもっといい匂い)甘い香りです。それらしい花もないので、木の若葉か笹の芽だしの匂いかと思います。ともかく甘い香りです。


nice!(71)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 71

コメント 5

yakko

こんばんは。
ヒメサユリの開花が楽しみです !
by yakko (2014-05-10 20:39) 

JUNKO

可愛いお花ですね。名前も素敵です。
by JUNKO (2014-05-10 21:38) 

モリガメ

現実問題、5月20日から「ひめさゆり祭り」が予定されていて、今年は開花が早くなりそうでみんな心配しているのです。待ち遠しいというよりゆっくり咲いて欲しいのですが、相手が自然なので難しいです。

by モリガメ (2014-05-10 23:18) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

もうすぐ、ポン!!と開きますね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-05-11 09:35) 

モリガメ

そんな感じですが、意外とここからねばるんです。

by モリガメ (2014-05-12 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0