SSブログ

道端の薬草 herb on the roadside [スポーツ、ヘルス]

5月12日

Desktop165.jpg


珍しく今朝は朝飯前にガンバちゃいました。起きて直ぐ高城へヒメサユリの開花状況を見に行き、その後いつもの4kmコースを走りました。やはり35分かかりました。

コース沿いの道端にカキドオシの花が咲いています。(下)珍しくもない雑草ですが、よく見ればカワイイです。それだけでなく、健康に良いのです。全草が効果をもち乾燥させたものをお茶にして飲むと、血糖値降下作用、体内の脂肪や結石を溶解させる作用があるとのことです。しかも、シソ科でお茶の味はハッカっぽい清々しい香りがして美味しいのです。

トキワイカリソウ(上)も家の傍の道端にたくさんあります。イカリソウ同様に全草に滋養強壮 ・ 疲労回復 ・ 美容 ・ 低血圧症 ・ 食欲不振 ・ 不眠症 ・ 強精の効果があるそうです。これも日陰干ししてお茶で飲むといいそうです。

朝ちゃんと走って、薬草を煎じて飲んでいれば仙人のような暮らしが出来そうですが、なかなか自堕落な私は凡人暮らしから抜け出せそうにないです。


nice!(97)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 97

コメント 6

馬爺

健康ブームの世の中ですからこんな薬草のような山野草があるといいですね、健康のために私なら毎日でもいいですね。
by 馬爺 (2014-05-12 22:23) 

モリガメ

カキドオシなんてどこにもある雑草なんですけどね。

by モリガメ (2014-05-13 01:15) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

薬草は、全く分かりませんね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-05-13 07:04) 

モリガメ

私もちょっとしかわかりませんが、結構いろいろあるみたい。
by モリガメ (2014-05-13 09:42) 

旅爺さん

薬用になるトキワイカリソウは葉が冬でも落ちないそうですね。
当地のは皆葉が落ちちゃうので薬用にはならないようです。
by 旅爺さん (2014-05-13 14:28) 

モリガメ

そうなんですか。こちらは冬は雪の下で葉が落ちちゃうかを調べたことがありません。

by モリガメ (2014-05-13 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0