SSブログ

花咲く海辺 seaside flower [スポーツ、ヘルス]

5月19日

IMG_0018_2.jpg
ツバキとコバンソウ
camellia and B. maxima


午後4時から1時間ほど3kmくらい海辺を走りました。スピードからいったら歩くより遅いですね。写真を撮りながら歩いたり走ったりといった感じです。
家の前に落ちていた真っ赤なツバキが目にとまりました。コバンソウも海に近いところに多い草です。

IMG_0019_2.jpg


小さな貝殻を撮ったり、大きなヒシの実(右上)を撮ったりします。新井郷川河口近くなので福島潟あたりのヒシの実が流れてきたのでしょう。たくさん見つかります。忍者のマキビシのヒシです。

IMG_0020_2.jpg


浜辺はハマエンドウの花盛りです。(上)コウボウムギも混ざっています。
黄色のハマニガナも海浜植物です。

浜辺のお花畑は歩きです。名もない浜辺ですが、振り返れば雪の飯豊連峰も望める美しいところです。今日は山並みの西外れに粟ヶ岳やたっぷり雪の残る守門岳がクッキリ見えます。

IMG_0022_2.jpg


遠く佐渡も見えます。
突堤の右に(カモメの下)霞んでいる佐渡汽船の船もわかります。

IMG_0021_2.jpg


ハマナスの花は家の石垣の下に植えたものです。たくさん植わっているのでバラの香りがほのかにします。

まったくトレーニングにはなっていませんが、気持ちのいい午後でした。



nice!(133)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 133

コメント 18

ぽん

おはようございます。ヒシの実に興味あります。たくさん拾っておいてくださいませんか。後日連絡させていただきます。よろしくお願いします。
by ぽん (2014-05-20 06:21) 

モリガメ

はい!

by モリガメ (2014-05-20 07:52) 

獏

貝殻の写真 素敵ですね~☆

by 獏 (2014-05-20 09:00) 

モリガメ

ありがとうございます。

by モリガメ (2014-05-20 19:27) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

海の貝殻がいいですね。。
絵になります。。
最近、海に行ってないなぁ~。。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-05-20 20:02) 

馬爺

日本海のこんな黄金色した夕景は余り見た事が無いですね、たまに富山湾も夕焼けがありますが海全体が金色になるなんて素敵ですね。
by 馬爺 (2014-05-20 20:18) 

モリガメ

もっと時間が経つともっと赤くなりますよ。新潟は夕日のきれいなところです。

by モリガメ (2014-05-21 14:36) 

らしゅえいむ

菱の実。
昔、忍者が蒔いたという。まきびし。
こどものころでしたので、意味もわからず、
「まぎびし」とか、いって、遊んでいました。
忍者カムイとか・・・。クールだったなぁ・・・。
by らしゅえいむ (2014-05-21 21:26) 

モリガメ

カムイ伝、カムイ外伝ね。

by モリガメ (2014-05-21 21:58) 

hatumi30331

ヒシの実・・・食べたことあるよ。^^
by hatumi30331 (2014-05-21 22:26) 

モリガメ

母は栗のような味がしたといっていましたが、私は食べたことはありません。潟の多い新潟では昔よく食べたようです。

by モリガメ (2014-05-22 00:06) 

yakko

お早うございます。
海辺を走るのは気持ちいいでしょうね〜
by yakko (2014-05-22 06:15) 

モリガメ

はい。ただし、砂浜ではほとんど歩いていました。

by モリガメ (2014-05-22 07:03) 

yoko-minato

新潟のウもの近くに住んでいらっしゃるんですね~。
日本海は見たことないのですが、行ってみたいですね。

by yoko-minato (2014-05-22 07:03) 

junko-a

お写真素敵です
コバンソウ かわいいね 花かしら 葉っぱかしら?
by junko-a (2014-05-22 09:11) 

モリガメ

日本海側は夕日がきれいです。
花です。コバンソウはイネ科の植物です。

by モリガメ (2014-05-22 09:52) 

CC

金色に光っている海の写真、きれいですね~ヽ(*゚▽゚*)ノ
佐渡汽船で島にも行きたいです♡
by CC (2014-05-22 11:33) 

モリガメ

自宅からも佐渡島は見えますが、この頃は前に2階建てとかが出来てチラッとしか見えません。

by モリガメ (2014-05-22 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0