SSブログ

笹が採り頃 bamboo leaf for Sasadango, the bamboo dumpling [ファーム・モリガメ]

6月5日

Desktop189.jpg


物々しい雰囲気ですが、ウクライナの親ロシア派の集まりではありません。朝うちの前に集結した「笹採り超(超越)美女集団」です。今は超越していても、ン十年前は皆さんはとても美しかったでしょうね。私の畑仲間でもあります。イチゴを食べて景気づけして(上)、さっそうと山に入ってゆきます(下)。
それはともかくうちの山の笹が笹団子に最高の状態になってきました。そこで今日からその笹採りが始まったわけです。普段はビッシリ生えて邪魔者の笹ですが、笹団子には必須です。彼女たちの作る笹団子は美味しくて「道の駅 漢学の里しただ」で評判の人気商品です。その笹団子にうちの山の笹が使われることになってんです。

他に6月末にオープンする新潟市白根の「アグリパーク」の笹団子作りにも使われるし、何人か友人たちの笹団子にも使われます。笹的にはとても良質な笹です。


nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0