SSブログ

新潟県梅雨入り rainy season [自然]

6月5日

Desktop188.jpg
梅雨空(上) トマト挿し木(下)
rainy sky and cutting of tomato


遂に新潟県も梅雨入り宣言です。

ズーッと晴れが続きカラカラだった、しただ郷も今日少し雨が降りました。
そこでトマトの枝を切って挿し木(挿し芽)しました。トマトは結構挿し木で増やすことが出来ます。最近のトマトは品種登録された商品ばかりですから、あまり大々的に挿し木するのは音楽などのCDのコピーみたいに問題が起きるでしょうね。

梅雨入りとはいえ向こう1週間ほど予報は曇りです。今日も思ったほどの雨は降りませんでした。程よく降って欲しいものです。ただ、12日はまた八十里越えを歩いて只見町に行くので降らないで欲しいです。とかなんとか、都合の良いように空にお願いしています。

nice!(75)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 75

コメント 3

馬爺

トマトが挿し木で育つとは知りませんでした、何時も苗も農協で買って来て植えております、今年はきゅうりも植えまして今小さな胡瓜が生って来ております。
by 馬爺 (2014-06-06 19:13) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

関東も梅雨入りしました。
今日は、強い雨で大雨洪水警報が出ています。
被害が出なければいいですけど。。
土日止んで欲しいけど。。
ムリですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-06-06 20:08) 

モリガメ

トマトは挿し木で増えますが、普通の苗より成りが多少良くないというひともいます。
八王子もだいぶふっているみたいです。
by モリガメ (2014-06-08 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0