SSブログ

しただの川と子供たち children and rivers in Shitada [しただ郷自然くらぶ]

7月2日

IMG_2404.JPG


しただ郷には多くの川が流れています。それらの川は五十嵐川に流れ込み、信濃川へと下って行きます。
五十嵐川本流は水害の影響が続き濁りがとれず泥の川状態です。ですから、魚や生き物の棲めない単なる排水路化しています。
駒出川は八木ヶ鼻近く(いい湯ら亭の下)で五十嵐川に合流する川です。水害の影響も少なくダムもないので昔の自然豊かなしただの川の面影を残しています。地域の方々もヤマメの放流を続けたりして川を大切にしています。

Desktop212.jpg
いい湯ら亭側の駒出川(上) 生き物観察(下)
R. Komade and children


しただの子供たちに川の豊かさに触れてもらうため、NPO法人 渓流再生フォーラムの方々が近くの小学生に川遊びをしてもらいました。私もお手伝いです。
石の下を探るとカゲロウ、カワゲラ、トビケラなど川虫やカジカ、オタマジャクシ、カジカの幼魚、ゲンゴロウの仲間・・・と様々な生き物が見つかり皆大喜びです。リリースしましたよ。捕まえた生き物はキャッチ & 生物多様性豊かな川は子供にも嬉しい宝の川です。

Desktop213.jpg


お楽しみ魚釣りもしました。子供たちにもちゃんと釣れます。18cmもあるヤマメもかかりました。
世話する方はエサを着けてあげたり、絡んだ糸を外したり・・・と大忙しで疲れましたけどね。

こんな川が身近にあるしただ郷の子供たちは幸せだなと思います。五十嵐川も早く元の清流に戻る日が来るといいですね。





nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0