SSブログ

床下浸水 under the floor flooded [しただ郷]

7月9日

image.jpg


まさかの床下浸水です。
朝方、やけに雨音が激しく心配だなと思ってはいました。台風8号のことで遥か沖縄のことを心配していました。ガーブ川が溢れてたりしてないだろか?牧志の市場は?ヒージャーのさかえは?じんじんは地下だし?といろいろ心配です。
あまり音がすごいので3年前を思い出し下に降りてビックリです。1階車庫の2/3が水に漬かっていました。それからが大変でいろいろ玄関先に水がまわらないよう水の向きを変えたり、排水をよくしたりとパンツ一丁で雨の中を右往左往です。何とかそれ以上に浸水しないように食い止めることはできましたが、ほぼ3年前と同じ被害です。後でテレビを見ると三条市は床上浸水1軒、床下浸水は少なくとも80軒以上だそうです。うちはその「少なくとも」の方で、人知れず山の中で水に浸かっていたのです。水浸し中は流石に写真を撮る気も起きず、スッカリ水が引いてからやっと一応撮りました。一面の泥なんですが、薄っすらとなんで迫力ないですが、その方がいいんです。

タグ:床下浸水
nice!(109)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 109

コメント 20

アレクリパパ

大変でしたね。
これから、掃除も・・・。
更に大変。
応援の代わりにniceを。
by アレクリパパ (2014-07-09 17:52) 

すーさん

ぼくも応援のnice!を押させて戴きます。
とても大変な被害で、読んでいてびっくりしました。
日本は今や油断できない厳しい気象の国になりましたね。
by すーさん (2014-07-09 18:16) 

Chobi.H.YAOITA

うちも何回か局地豪雨で浸水したことがあります
大変ですよね~
湿気ってダメになってしまったものも色々…
頑張って下さい!
by Chobi.H.YAOITA (2014-07-09 18:45) 

tsun

そちらは酷い雨のようですね。
お気をつけください。
by tsun (2014-07-09 19:06) 

馬爺

今朝のニュースで新潟、富山方面が大雨になっていると言うのを聞きましたが酷かったんですね、床上でなくて不幸中の幸いでしたね、
by 馬爺 (2014-07-09 19:23) 

モリガメ

ありがとうございます。多少の泥はありますが、山のきれいな水なので乾けばいいんです。若干鶏糞など肥料がダメになりました。

by モリガメ (2014-07-09 21:42) 

あるいる

あちらこちらで雨の被害がありますね。
お見舞い申し上げます。
それにしても、被害が少なくてよかったですね。
と言いつつも、僕も油断大敵です。
by あるいる (2014-07-10 03:58) 

るぐっちぃ

浸水被害お見舞い申し上げます。
あと数日は心配ですが、これ以上の被害が出ませんように。
by るぐっちぃ (2014-07-10 05:51) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

台風が来る前の別場所が被害が出ていますので、
要注意ですね。
気をつけて下さい。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-07-10 07:05) 

獏

大変ですね(@@;))
お見舞い申し上げます。。。

by 獏 (2014-07-10 07:11) 

モリガメ

みなさんお騒がせいたしました。これから台風本体が来るのでしばらく安心できませんね。お互い用心いたしましょう。

by モリガメ (2014-07-10 07:28) 

たくや

大変でしたね~

by たくや (2014-07-10 10:18) 

モリガメ

ありがとうございます。大雨のたびに水が入るのでなんとかしないといけません。
by モリガメ (2014-07-10 10:30) 

サニー

たいへんでしたね!早く元に戻る事を願っています。
by サニー (2014-07-10 12:01) 

sarusan

大変な出来事でしたね、豪雨は予想外の事を起こしますからね。
by sarusan (2014-07-10 13:42) 

johncomeback

床下浸水ですか、大変でしたね、お見舞い申し上げます。
仙台はこれから大雨警報ですが、被害が無い事を願っています。
by johncomeback (2014-07-10 14:10) 

ニッキー

お見舞い申し上げます。
本当に大変ですね。。。
これ以上の被害が出ませんように<(_ _)>
by ニッキー (2014-07-10 14:29) 

akanenosora

大変な日になりましたね。
お疲れ様でした。
我が家は高台なので、浸水の心配はしませんが風が怖いです(^_^;)
by akanenosora (2014-07-10 16:22) 

めもてる

大変な被害でしたね。最近は梅雨時の雨の被害が多い気がします。台風は明日にかけて関東にも近づきますので、大きな被害が出ないよう祈るばかりです。
by めもてる (2014-07-10 17:46) 

モリガメ

お騒がせいたしました。被害はたいしたことないです。それより台風本体の被害が心配です。
by モリガメ (2014-07-10 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0