SSブログ

月命日 month anniversary [母とのこと]

8月7〜8日

先月すっぽかして(ウッカリ忘れて)しまった父の月命日です。2ケ月間を空けるわけにもゆかないので、7日から母をグループホームから連れ出して松浜に泊りです。

image.jpg
赤ひげ shrimp salted


グループホーム暮らしが長くなった母には夕食を作る能力、気力は無くなっています。面倒なので刺身を買ってナスの味噌汁にしました。酒のツマに刺身を食べ過ぎオカズが足りないので、私だけ冷蔵庫の「赤ひげ」の塩辛を出します。熱々のご飯にとてもあいます。塩っぱくて、生臭くて、アンモニア臭くて慣れない人にはあわない味かもしれません。私もさほど美味しいとは感じていなかったのですが、この年になって故郷の味の美味しさをわかるようになりました。松浜特産のアキアミという1cmに満たない小エビの塩辛です。かつて松浜から新潟市内へ振売されて食されたものですが、新潟市の人でもあまり食べたこと無い人も多いことでしょう。

image.jpg


花を生けたり仏壇まわりは母がやってくれました。
今日は住職のお孫さんがお経をあげに来てくれました。京都の大谷大学の後山科の仏教専門学校で修行中とのことです。夏休みでお盆ということもあり寺の手伝いでまわっているようです。来年は寺に戻るとのことです。25前でしょう。若々しくかわいいお坊さんでした。
玄関先のツタの塀あたりをカラスアゲハが飛びまわっていました。後ろ翅の青が鮮やかで印象的でした。

nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 2

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

月命日は、すぐに来ちゃいますね。
御勤めご苦労様です。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-08-09 07:36) 

モリガメ

ポカッと忘れお寺さんをすっぽかしたのは2度目です。お寺さんごめんなさい!月命日や病院通院に母を連れ出して刺激を与えないとグループホーム生活が単調過ぎちゃいます。
by モリガメ (2014-08-09 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0