SSブログ

嵐の鳥海山 Mt. Chokaisan in the storm [旅]

8月12日



台風11号が去り台風一過で晴れると思われたのですが、すぐに温帯低気圧にかわり不安定な天候が続いてしまいました。「影鳥海」など望むべくもなく、朝から霧雨で強風です。雲の動きもとても激しくコロコロ天気が変わります。

IMG_5859.JPG


西鳥海の火口湖である鳥海湖も雲に隠れたり、一瞬見えたりです。

Desktop244.jpg


東鳥海の火口壁の道を行くはずでしたが、風が強く危険なので旧火口の千蛇谷へ下りて頂上の新山にもぼりました。谷間には多くの雪が残り雪渓がいくつもあります。(上)そのため鳥海山は水の豊富な山で美しいお花畑がある山です。(中)チョウカイフスマ(左下)やチョウカイアザミ(右下)など固有種も見ることができました。
この谷間で、私たちは見ませんでしたが、先に来た人がツキノワグマの小クマを見かけたそうです。かなり人の通るルートですが、この辺りにクマが生息しているそうです。

景色の方はもう一つの天候でしたが、珍しい植物も見れたし、親しい友人と歩けて楽しい山旅でした。


nice!(97)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 97

コメント 9

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

台風一過後も暫く天候がイマイチで残念でしたね。
熊の生息域なんですか。。
ご注意を。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-08-13 10:25) 

モリガメ

意外に身近なところにクマは居るらしいです。
by モリガメ (2014-08-13 17:59) 

テリー

天気がよくなくて、残念でしたね。鳥海山は、昨年、途中まで、登りました。
by テリー (2014-08-13 19:59) 

モリガメ

新山頂上は岩がゴロゴロでおもしろいですよ。
by モリガメ (2014-08-14 03:51) 

sig

残雪の鳥海山は、暑さにうだる東京では想像もつきません。こんなに早く流れるキリに包まれていたいです。
by sig (2014-08-14 08:27) 

bashy0322

はじめまして。とってもいい写真で癒やされました・・・。
by bashy0322 (2014-08-14 09:31) 

モリガメ

東京は暑かったですか?庄内は下に下りてもこの日は涼しくて快適でした。新潟に帰っても涼しかったです。

bashyさん。ありがとうございます。

by モリガメ (2014-08-14 10:37) 

ナツパパ

先日の台風は、こちらでも台風一過の晴天とはなりませんでした。
なんか変な陽気ですねえ。
by ナツパパ (2014-08-14 14:47) 

モリガメ

思いっきりあてが外れました。残念!でも、楽しい山行だったからいいです。
by モリガメ (2014-08-14 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0