SSブログ

草刈りで見つけ! found in the mowing! [自然]

9月10日

IMG_5825.JPG


午前中。畑の奥の区画の草刈をしました。

IMG_5798.JPG


オオトリノフンダマシ(クモです。)の卵のうをススキの葉陰で見つけました。3cmほどの紡錘形をしています。
親も見つけたいものです。メスは鳥の糞、もしくはカマキリの顔みたいな形と模様をしています。

IMG_5821.JPG


トノサマバッタがいました。この辺はススキが多いので、やはりトノサマバッタがいます。

Desktop280.jpg


よく似ていますが、クルマバッタです。昨日、北五百川の棚田で見ました。上が褐色型で、下が緑色型です。
前翅の模様で白いハッキリした線があるので、トノサマバッタと区別できます。
緑色型で前翅全部が緑ではないことと、飛ぶ時に羽音をたてていたので、クルマバッタモドキとも区別できます。棚田にはススキがあまりないので、トノサマバッタはいないようでした。



nice!(61)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 61

コメント 4

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

昨日の東京は、雨が凄かったようです。
横浜はそうでも無かったですげ。。。
今日も大雨警報がイツパイ。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-09-11 07:06) 

モリガメ

私のところは曇ってますが降ってはいません。変な天気ですね。

by モリガメ (2014-09-11 07:55) 

JUNKO

トノサマバッタ、懐かしい響きです。もう何年も見たい聞いたりすることがありません。都会の自然はどんどん減っています。
by JUNKO (2014-09-11 11:39) 

モリガメ

河原のススキが多いところに行けば居ると思います。多摩川の河原なんかたくさん居ます。

by モリガメ (2014-09-12 05:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0