SSブログ

絆・柔道部 bond of High School Judo Club [スポーツ、ヘルス]

9月11日

image.jpg


市役所裏のお寿司屋さんです。T先輩のおはこの店です。高校柔道部の飲み会は何時もここでお世話になっています。

image.jpg


今日は幹事会という名の飲み会です。
2年上のT先輩(左)は、新潟県柔道連盟の会長です。1年上のM先輩(右)は、小柄ながら強い、私にとっての「姿三四郎」で憧れの人です。
初めてT先輩が教えてくれたのですが、「姿三四郎」のモデルは会津藩家老・西郷頼母の養子である西郷四郎なのだそうです。戊辰戦争を逃れ3歳の時、会津若松から新潟県の津川(当時は会津領の)へ家族で移住し、16歳で西郷頼母の養子になるまでそこで過ごしたそうです。志田四郎というのが養子にゆく前の名だそうです。
嘉納治五郎の講道館の四天王の一人で、師範代として講道館柔道の発展に貢献しました。

2人には投げられっぱなしだった私には、当時こわ〜い先輩でした。
特にゴツい体で、色黒で、ギョロ目のT先輩はこわかったなー。

nice!(62)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 62

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0