SSブログ

曇りでも棚田 the rice terraces is fun, even cloudy [しただ郷]

9月13日

Desktop284.jpg


北五百川の棚田で今日、小学生の稲刈りの予定でしたが、午前中雨のために明日に延期になっていました。明日は来れないので見れません。
それにしても、稲刈り前の棚田はきれいです。
下の写真の道がオニヤンマのパトロール・コースになっていました。

Desktop283.jpg


縄張りが重なりあっているのか、何匹ものオニヤンマが飛び交っています。

Desktop282.jpg


空中戦をしたりしています。
地上の黒っぽいものに襲いかかっているので、見にいったら交尾している尾つながりのペアでした。別のオスがチョッカイをだしているのです。うるさいので、そのペアは直ぐに飛び去ってしまいました。たぶん、オス同士がメスの取り合いをしていて、ペアになった同士が去ったということのようです。

Desktop285.jpg


オニヤンマが飛んでくるのを待っている間、辺りを見るとハネナガイナゴがいたり(上)、ヌスビトハギがあったり(左下)、ミゾカクシ(アゼムシロ 右下)があったりします。

Desktop286.jpg


下へ行くとコスモスがきれいだったり、はざ掛けがあったりと、写真撮るものにことかかない棚田です。晴れていたらきれいでしょうが、曇りでもよく見るといろいろ見つかるのがうれしです。

nice!(87)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 87

コメント 6

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

オニヤンマ、子供の頃よく見ましたね。
数十年見てませんね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-09-14 09:33) 

JUNKO

私も名前だけは覚えていますが実際の姿を見ていません。
by JUNKO (2014-09-14 10:07) 

ちくわ

稲刈り前の棚田はいいですね〜。
刈っちゃうと寂しいですね〜(笑)
by ちくわ (2014-09-15 11:58) 

モリガメ

オニヤンマはしただ郷でいくらでも見れます。
一番田んぼのきれいな時に稲刈りになります。
by モリガメ (2014-09-15 18:54) 

sig

ホバリング中?のヤンマでしょうか。さすが、すばらしいタイミングでよく撮れていますね。私のような素人には絶対に無理です。笑
by sig (2014-09-19 09:01) 

モリガメ

ありがとうございます。なかなか撮れませんでした。

by モリガメ (2014-09-19 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0