SSブログ

初めての道 road I pass for the first time [スポーツ、ヘルス]

9月17日

1時間ほど、松浜の古い町中をジグザグに走ってみました。丘を下りたり上ったり運河に出たりで、わかりにくいですが、4〜5km走ったと思います。子供の時からいるのに、用が無いので通るのが初めての道ばかり選んで走ってみました。

image.jpg


小3の時に松浜に引っ越してきました。
その頃、新井郷川に街に行こうとするとジャングルのようなところをかき分けて子供一人がやっと通れるような道しかありませんでした。上の写真のようなジャングルです。

海の反対側に丘があり、その丘の裏に古い集落があります。我が家のあるのは風直撃の海側ですが、強い海風を丘が遮るところに家々が密集して建っているのです。
丘の真下を巡る細い道がありました。限られた風下のスペースに多くの家があり迷路のように小道が巡っているのです。赤い長い塀に沿って、その初めての道に足を踏み入れます。

image.jpg


立派な塀に囲まれた立派なお宅もありました。自然木の不思議な門柱がありました。

image.jpg


その門柱に、上から見たら猫のようで、下から見上げたら犬の顔のように見える不思議な模様がありました。

image.jpg


ほとんど初めて行く道です。丘の斜面には、まだまだ知らない道があります。行き止まりで個人のお宅に突き当たったりもするので、怪しいオヤジになってしまった今は迂闊に入り込めないところもあるんです。
下の運河の方に行ったり、戻ったりと松浜探検をしました。

image.jpg


斜面の密集した家の中で、シャモを飼っているお宅がありました。珍しいので見せていただきました。40羽もシャモを飼っておられるとのことです。豊栄に下越一帯から集る闘鶏場があるらしいです。今は飼い主が高齢になりシャモを飼う人も減ってしまったそうですが、かつては随分盛んだったようです。松浜でも一軒だけになったそうです。

image.jpg


丘の上に上ります。右下にあるのが母校の小学校です。小学校の裏山の展望台です。奥に新潟市街、左奥に角田山(更に左に弥彦山が連なっています。)が入っています。阿賀野川の右手が海です。狭い松浜ですが浜と丘の裏の町とは随分気質も違います。浜は漁師町で荒ぽいんです。子供の頃は、祭りとか特別なことがなければ、浜の子は町まで遊びに行くのはありませんでした。

nice!(110)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 110

コメント 10

化石部

町並み探検 
趣のある風情ですね。。面白そうです。

で、時折り
 空港に向けて
飛行機が高度をぐっと下げてくる

みたいな、スパイスがあって。。


by 化石部 (2014-09-18 03:18) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

狭い路地、探検気分ですね。
自分の地元でも行ったことが無い道があります。
自転車で、回ります。。
結構楽しいモンです。。(^_^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-09-18 07:04) 

モリガメ

町の迷路探検してみませんか!
by モリガメ (2014-09-18 08:35) 

johncomeback

故郷を離れて32年経ちました。もう実家もありません。
by johncomeback (2014-09-18 20:29) 

馬爺

静岡県の浜松ですか?
近くて遠い所です、同じ静岡でも西と東では東京より遠いんですよ。
by 馬爺 (2014-09-18 20:50) 

モリガメ

40年経って故郷にもどりました。

すみません。新潟市の松浜です。
by モリガメ (2014-09-19 06:52) 

hatumi30331

ヤマボウシの実,食べられるんですね〜
知らんかった。
いっぱい落ちてるけどね。^^
by hatumi30331 (2014-09-19 07:12) 

モリガメ

種が少々気になります。街路樹の車通りが多いとこのは止めた方がいいですね。
by モリガメ (2014-09-19 08:26) 

風来鶏

何時も通り慣れている道から、少し脇道に入るだけで“新しい旅”が始まりますよね!?
私も“狭い路地フェチ”なので、猫が散歩出来るくらいの細い路地に入って行くのが好きです^^;)
by 風来鶏 (2014-09-19 10:18) 

モリガメ

まさにその通りです。

by モリガメ (2014-09-19 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0