SSブログ

加茂川に遊ぶ I play in Kamogawa [自然]

9月23日

半日加茂川で遊びました。賀茂川ではありません。北越の小京都・加茂市内を流れる加茂川です。

Desktop298.jpg


朝、加茂の知人にお誘いを受けてアユ漁の見学に行きました。何とその方は投網一筋50年超の大名人だったのです。見てください華麗な網さばきを!そして、町なかというのに川にはたくさんのアユの影があります。今のしただ郷の五十嵐川は悲しいほどの泥川で、その点加茂がとてもうらやましいです。

IMG_6911.JPG


近くには大きなアオサギもいて、競争でアユ採りです。

IMG_6883.JPG


ふと横の川岸を見るとホームレス?かと思ったら、例の「吉ヶ平のパンツ男」です。また、パンツ姿です。

Desktop299.jpg


この人はただの変な人というだけではなく、魚大好き人間でさっそくウェーダーに着替えたら投網名人に弟子入りです。いいコンビです。投網名人=アユ採り名人は、深みに潜り追い込み漁を始めます。岩陰にぞろぞろいるみたいです。しかし、この人70歳ですよ。朝からずーっと川でアユ採ってるんだからすごいですー。

ということで、たくさんのアユが採れておみやげに獲物をいただきました。加茂も中心部でこんなにアユがいて素晴らしいところです。ありがとうございました。

香魚(アユ)をいただき加茂の川原を後にしたのですが、アユの匂いでなく、清々しいキンモクセイの香りが町に漂っていました。これも季節の香りですね。

Desktop300.jpg


もちろん今宵は、塩焼 + 蓼酢で一杯です。美味しい秋に乾杯です。


nice!(135)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 135

コメント 12

hatumi30331

凄い鮎!
お見事です!^^
塩焼き大好き!
by hatumi30331 (2014-09-24 07:52) 

モリガメ

アユは美味しい魚ですよね。

by モリガメ (2014-09-24 08:49) 

Silvermac

ご訪問アリガトウございます。投網良く広がって上手ですね。

by Silvermac (2014-09-24 12:19) 

馬爺

うわ~~羨ましいですね、もう釣りをやめて何年にもなりますので鮎はお店でしか食べれません。
当地(狩野川)は鮎釣りで有名なんですよ。
by 馬爺 (2014-09-24 19:57) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

投網は、難しいですね。
先ず広がりません。。
流石50年ですね。。
網の広がりが素晴らしいです。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-09-24 21:15) 

makkyi-

私の所にも 美味しいあゆ(香魚)のおすそわけを頂きました。それも頂いたあゆ(香魚)の数の多さにびっくりしました。そして更に2軒の友人におすそ分けさせて頂きました。我が家では早速 夕食の主菜として塩焼きにして頂きました。焼き方は あゆ(香魚)とり名人のTさんから「内臓は出さずそのままで、ひれに塩をふって焼きます。」と聞いて料理しました。超美味しかったです。
by makkyi- (2014-09-24 21:26) 

モリガメ

投網の経験者は広がり方をみるんですね。この加茂の名人はここらで一番大きい網を扱う人です。
私も2軒で分けました。下田では五十嵐川のアユが採れないので、久しぶりのアユが喜ばれました。美味しかったね。
by モリガメ (2014-09-25 01:54) 

ぐうた

ご訪問&nice!をいただきありがとうございます(^ ^)
投網の写真にドキドキしました、黄金に輝く塩焼き、美味しそう!
by ぐうた (2014-09-25 16:50) 

モリガメ

よろしくお願いいたします。投網は写真に撮って見たほうがかっこよく見えました。網の動きは早くて、写真で止めたほうが見えるんでしょうかね。
by モリガメ (2014-09-25 17:54) 

JUNKO

すごい鮎ですね。投網が美しいです。
by JUNKO (2014-09-25 19:19) 

セイミー

釣りバカの時代もありました 一度投網魚をやってみたかったですね
by セイミー (2014-09-25 23:00) 

モリガメ

上手く投網を投げるには、技が要りようでしょうね。

by モリガメ (2014-09-26 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0