SSブログ

ロードキル roadkill [自然]

10月20日

image.jpg


うちの前の県道でまたかわいい命が失われました。無念そうなポーズですねー。
リスのロードキル・轢死です。尾の先までだと20cmを越す大きなニホンリスでした。上から見たら平べったいので、一瞬ムササビかと思いました。
この道も森を抜けるので大小様々な動物が車の餌食になっています。タヌキ、リス、オニヤンマ、カエル、ヘビ・・・
なんとかならないものでしょうかね。

タグ:ニホンリス
nice!(71)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 71

コメント 4

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

動物の通り道を造って欲しいですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-10-21 20:23) 

馬爺

我が家の裏山道でも東西に東名高速が走っているので動物はガード下を通って道を横切るのですが早朝や夜間には餌を求めて道路へ出てくるんですそこで轢かれてしまいますね、鹿やりす、狸に猪、猿などですね。
大抵大きな動物はトラックに轢かれているようですね。
自然を壊して開発するのは動物にとっては死を意味するんですね、今はリニア新幹線工事が始まりますがアルプスの自然が壊されて大鷹等希少動物もより危険にさらされるんですよね、果たしてそんなに急ぐものが必要かどうかですね。
by 馬爺 (2014-10-21 20:55) 

モリガメ

この県道は獣道を横切っています。
大型の動物もそうですが、夏のカエルなんか避けようがないくらい道に出ています。

by モリガメ (2014-10-22 09:36) 

bartender

知り合いで酔っ払ってロードキルした人がいます。
人間も気を付けよう。
by bartender (2014-10-22 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0