SSブログ

冬の気圧配置 winter pressure pattern [自然]

10月28日



IMG_7635.JPG


すっかり冬型のお天気です。
母のグループホームへ行った帰りに、風が強いので南浜の船溜まりに波を見に行きました。
港の突堤に10mはあろうかという波しぶきが立っています。シベリア直撃の北風も強く、港内の海面にも白兎が飛び跳ねています。
突然の、ミゾレが降ってきました。寒いです。

IMG_7657.JPG


阿賀野川右岸の土手を遡ります。
冬になるとここは多くのタカのネズミ狩りの場になります。これはノスリです。
道々、チョウゲンボウやノスリが土手の上空でホバーリングしているのを見かけるタカ街道です。タカ探しはこの道を走る冬の楽しみです。

IMG_7659.JPG


しただに戻り、畑に向かう途中に、アラレが降りだしました。
1週間もほったらかしにしてたら、ツルありインゲンがこんなに採れます。雨になりましたが、こだけ採る間にかなり濡れてしまいます。ツルありはツルなしインゲンに比べて長いこと収穫できます。もう、夏から食べています。

昨日、今日の新潟はすっかり冬型の気圧配置でした。明日は少しはやわらぎそうです。
まだまだ、秋にとどまって欲しものです。

nice!(95)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 95

コメント 9

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

もう冬とは・・・チョット早過ぎるような。。。
秋を楽しませて欲しい。。。(^_^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-10-29 07:09) 

モリガメ

そうなんですが、少し例年より紅葉も早いようなんです。

by モリガメ (2014-10-29 08:19) 

あとりえSAKANA

すごい波ですね!
こんな大きな波をじーっと見ながら
ボーっとしたい気分なんです。
やっぱり北の海はすごいですねー☆
by あとりえSAKANA (2014-10-29 10:24) 

ふゆん

高波すごいですねー!
ツルありとツルなしがあるんですねー!
親戚のおいちゃんが畑借りていろいろお試ししてるから
ツルありいいみたいだよ!
ってゆうておきます♪(・∀・`)
by ふゆん (2014-10-29 11:50) 

モリガメ

冬は風が強いですから高い波が立ちます。
ツルありは支柱を立てるのが面倒なのと、いつまでもなり続けるから畑のけりがつきません。どっちもどっちだと思います。
by モリガメ (2014-10-29 13:52) 

JUNKO

こちらも昨日は所によって霙やあられが降ったようです。今日も寒く雪がちらつきそうな気配です。
by JUNKO (2014-10-29 15:36) 

モリガメ

今から冬になられては困りますね。冬の準備がいろいろ済んでいないです。
by モリガメ (2014-10-29 17:50) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
秋はどこへ・・・(゜o゜)
朝晩の冷え込みは「もう冬」ですよね☆
by ちゅんちゅんちゅん (2014-10-29 19:13) 

馬爺

今年も機構は何時も急激に変わりますね。
by 馬爺 (2014-10-29 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0