SSブログ

水平・垂直 horizontal and vertical [写真]

11月7日

IMG_7881o.jpg


IMG_7881.jpg


上の写真は2度ほど左上がりです。
私は、写真教室で水平・垂直に気をつけてキチット撮ってくださいと言っています。
下の写真は、反時計方向に2度もどし、水平にしました。普段言っていることからいうと、先の「光る道を走る」の記事では、水平にして撮るはずです。そのほうが落ち着いて見えます。
この場合は、ジョギングコースということで臨場感をだすためにわざと傾いたカットを載せているのです。

このような、特殊な意味合いで斜めに撮るということはありますが、一般的にはやはり水平・垂直をキチットだした方がいいです。
まあ、角度なんか後で直せばいいんじゃない!ともいえます。しかし、そうではなく撮影段階から細かいことにまで注意することが上達への道ですよ。

そんなわけで、次の「モリガメ写真教室」へふるってご参加ください。

nice!(85)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 85

コメント 4

ナツパパ

たしかに絵の印象が違いますね。
わたしも気をつけなくちゃ。
by ナツパパ (2014-11-07 14:31) 

モリガメ

2度でも雰囲気の違いがでます。
by モリガメ (2014-11-07 17:31) 

JUNKO

心してシャッター押します。
by JUNKO (2014-11-07 20:04) 

モリガメ

まあまあ気楽にいきましょう!

by モリガメ (2014-11-08 02:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0