SSブログ

早朝のグループホーム erly morning of group home [母とのこと]

11月8日

image.jpg


今朝は、父親の月命日です。
お寺さんが早くにうちに来るので、早起きして母のグループホームへ迎えに行きます。本当いうと、昨日のうちに実家に連れて来るつもりだったんだけど、ウッカリ忘れて今朝の迎えにです。
朝日は、ちょうど飯豊連峰の方から出ます。(上)サクラ(左下)やナンキンハゼ(右下)の紅葉が日差しに輝いてキラキラしてます。母の部屋は朝日がよく当たります。
5時起きで朝食の支度、掃除をしてから、行きます。グループホームには6時45分に着きました。スタッフの方が、起こしていてくれたのかもう出かける準備はあらかたできていました。他の入所者の方々は、7時朝食です。出かける手続や薬を受取り、7時少し過ぎに出ることができました。
さて、家に着いてから母には花を生けてもらい、私は魚を焼いたり、朝食を仕上げます。母を急かして食事を摂り、薬を飲ませ、洗い物、お茶やお菓子の準備・・・。朝ドラが終わってもまだお寺さんが来ません。とりあえず、セーフ!一休みしかけたら来ました。ヤバイ!肝心のお布施を用意してなかった。お寺さんがお経を上げかけてる裏で用意します。トイレに行っていた母が出てきたので仏壇の部屋へ連れて行きます。お茶を入れて私もやっと席につきました。ヤレヤレ。母はグループホームで座る生活をしてないので、全く正座ができなくなっています。衰えるのは早いものです。
お経が終わり、世間話しをして一段落です。お寺さんのお帰りは9時前でした。お寺さんは、うちに来るのが1番でその後他の檀家さんを回るようです。だからあちらも気がせくのか、あまり長居はしません。朝早くで大変ですが、早くに片付くのでそれはそれでいいです。


nice!(48)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0