SSブログ

期日前投票 absentee ballot [母とのこと]

11月8日

Desktop342.jpg


新潟市では明日に市長選挙があります。
今日、母と北区の支所にある図書館に行ったので、そこに併設されていた投票所で期日前投票をしました。
母には、久しぶりの選挙です。
私が母の成年後見人なったら、その時点で母の投票権がなくなりました。かわいそうだなとか、申し訳ないなとか思いましたが、その時点ではそういう制度でした。その後、そういう人にも選挙権を与える(取り上げない)ように制度が変わりました。しかし、私は新潟市で選挙をしないので、母を投票に連れて行くことがなかなか出来ませんでした。今後、今日みたいに都合が合うこともなかなかないでしょうが、期日前投票の制度をうまく使って出来るだけ投票してもらうようにします。人としての政治的権利を行使してもらわなければ、人間らしい生き方とはいえないですよね。

nice!(38)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0