SSブログ

「3オヤジ」の只見町ドライブ 3 dirty old men drive to Tadami-Machi [八十里越え]

11月11日

Desktop349.jpg


魚沼市大白川の「大雲沢ヒュッテ」で泊まった八十里古道調査隊7人ですが、只見組は只見に帰ります。元気な年寄り2人は守門岳に上ります。2人は仕事があるので上らず、私は32GBのCFを家に忘れて一眼レフのメディアの空き容量があまりないので上るのを止めました。
そんなわけで、上らない3オヤジは昼間では時間があるので只見町に行くことにしました。

魚沼から只見へ入ると凄い霧です。たぶん上から見たら雲海の中です。ブナ林がきれいです。(上)
時間が早いので只見で開いてる施設や店も無いので、結局、叶津番所に寄ってみようということになりました。ここは先ほど「大雲沢ヒュッテ」別れたKちゃんの仕事場でもあります。これじゃあ私たちは諦めの悪いストーカーみたいなものです。(下2カット)

番所の外に、渓流釣り名人で、その世界での有名人であるS老人の車が止まっています。
Kちゃんは当然いないけれど、せっかくなんで挨拶してゆこうということになります。今日は休館日ですが、S老は快く迎えて下さいます。炬燵に入りながらお話を伺います。イワナの珍しい生態を教えていただけました。流石に釣り名人のお言葉には深いものがあります。
結局、そこで時間になり同じ道・252号を帰ります。
何しに行ったんだろう?まあ、只見ファンには行けただけでも良かったです。何しろ国道252号は「六十里越 雪割り街道」という愛称の通り、もうじき何時雪による通行止めになってもおかしくない頃になります。
そして相変わらずの下らないお喋りしながらのドライブは楽しいものでした。


nice!(81)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 81

コメント 7

ナツパパ

ここはもう初冬の装いですね。
もうすぐ雪がたくさん積もるのだろうなあ。
by ナツパパ (2014-11-12 16:20) 

モリガメ

そうでしょうね。考えたくないですよ。
by モリガメ (2014-11-12 19:52) 

JUNKO

いい雰囲気の山肌ですね。雪もいいですよ。
by JUNKO (2014-11-12 21:02) 

johncomeback

最初の大きなお写真、なんて素敵なんだろう(^^)ニコ
by johncomeback (2014-11-12 21:21) 

モリガメ

ありがとうございます。白いのは雪じゃなく霧です。
霧が上がるところです。

by モリガメ (2014-11-12 23:36) 

tarou

お早うございます
もうすぐ雪に埋もれてしまうんでょうね・・・・
ステキな写真です。
by tarou (2014-11-13 07:50) 

モリガメ

もうすぐ国道252は雪で閉鎖になるでしょう。

by モリガメ (2014-11-13 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0