SSブログ

こくわカレー 'baby kiwi' curry [しただ郷]

11月14日

PB140019.JPG
フロントガラスの葉っぱ leaves on the windshield


雨が続きます。車のフロントガラスの落ち葉も冷たそうに見えます。

PB140015.JPG


こくわカレーを食べに行こうという友だちがいて、こくわ屋藤兵衛さんに行きました。鉈柄作りもされているこくわ屋藤兵衛さんに折れたヨキの柄の修理もお願いに行く用件があります。固めの薪を割っていて、どうしたはずみかで、バシっと折れてしまいました。
ヨキを見て、こくわ屋藤兵衛さんのご主人曰く、刃のテーパーの加減で薪に食い込んでも外しやすいタイプなのだそうです。なるほど、流石にプロの目は鋭いです。

Desktop353.jpg


今日は寒い日です。ペレットストーブの暖かさが嬉しいです。(左)今日のカレーは「半半カレー」をチョイスしました。半分カレーで、半分ハンバーグの半半です。(右上)時期なのでアテにこくわがついてきます。(右下)和名・サルナシで、こくわは地方名です。同じ仲間のシナサルナシを品種改良したものが、キウイフルーツです。この仲間はタンパク質分解酵素を含み、肉の味の美味しさを引き出してくれます。こくわカレーの美味しさの秘密です。

美味しいカレーとコーヒーで、友人やご主人たちとのしゃべくりは楽しいひと時です。そういえば、昨日のお昼頃から、電話以外で誰ともしゃべっていませんでした。




nice!(139)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 139

コメント 6

JUNKO

フロントガラスに訪れた小さな秋のお客様、大歓迎ですね。
by JUNKO (2014-11-14 20:22) 

モリガメ

冷たい雨に葉っぱが寒そうでした。

by モリガメ (2014-11-14 21:18) 

jane

サルナシ、初めて見ました。
by jane (2014-11-14 22:12) 

モリガメ

収穫時期から少したっているので、ちょっとシワっぽいですけど!
by モリガメ (2014-11-14 22:20) 

desidesi

お邪魔してます。(๑◔‿◔๑)
「半半カレー」!盛りつけに愛を感じる。
こういうの好きだなあ。
生卵ってとこもナイスだなあ。
by desidesi (2014-11-15 10:43) 

モリガメ

そう言われると、そうですね。盛りつけにも凝っているんですよ。
by モリガメ (2014-11-15 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0