SSブログ

しただクイズと餅つき Quiz and Mochi [しただ郷]

11月16日

Desktop355.jpg


「しただの里」主催の、「しただ郷ご当地クイズ&餅つき大会」です。子供親子向けイベントです。大勢のご家族のご参加をいただき、道の駅で行いました。
しただ郷ご当地クイズです。「しただ郷の花はなんですか?」みたいな簡単なご当地クイズです。S先生がとても楽しく出題してくださるので、みんな集中して答えています。(上、左下)クイズに答えて、みんな「しただ郷観光大使の認定証」をもらいます。(右下)

Desktop356.jpg


餅つき大会です。
最初は「半殺し」です。これは大人のパワーで米粒をこねてつぶします。子供たちはその後に餅つき体験です。ペッタンペッタン楽しいなー!
きな粉餅も美味しいけど、カレー餅が大人気です。
餅以外にも「ひこぜん」という郷土食がでます。これは昔のマタギの携帯食でエゴマ味噌を塗ったご飯をつぶしたものを焼いて出来上がりです。みんなに郷土の味を知ってもらいます。

諸橋轍次記念館見学ツアーなどもあり、面白くもためになるイベントでした。お帰りにお餅のお土産もついてお母さんにもお得な結果にもなりました。

nice!(35)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0