SSブログ

緑の空家 vacant green house [自然]

12月8日

image.jpg
クリの葉 leaves of chestnut


うちの山にはクリ(山グリ)がたくさん生えています。

image.jpg
ウスタビガ Usutabiga / Rhodinia fugax


ウスタビガもたくさんいます。ヤママユガ科の大きな蛾です。
この時期は、きれいな緑色の繭をたくさん見かけます。でも、これはもう晩秋に中身が成虫になって出てしまった抜け殻の繭です。ウスタビガは、クリ、クヌギ、コナラ、エノキ、サクラ、カエデなどいろいろな木の葉を食べますがことの他クリが好きのようです。同じヤママユガ科のクスサンもヤママユガもクリが好きなので、クリもたまったもんじゃないですね。他にクリタマバチやカミキリムシ類もクリ大好きですから大変です。

今日は家の裏で薪運びをしていましたが、薪小屋脇の小さなクリの木に2個もウスタビガの繭がありました。葉を落とした枝にぶら下がりよく目立ちます。一つは鮮やかな緑、もう一つは上部がやや赤みを帯びていました。


nice!(140)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 140

コメント 5

ぽん

ワオ~美しいこと!ありがとうございます(^O^)見事見事!
by ぽん (2014-12-09 04:13) 

モリガメ

ウスタビガの繭を見たことないとのことでしたが、うちのすぐ裏だから、来たら見せてあげます。ただ、大雪になると行けませんけどね。
by モリガメ (2014-12-09 07:46) 

yukimin1119

とってもきれいなグリーンなんですね♪初めて見ました。でも・・・中から出てくるガ・・・超苦手です。(^^ゞ
by yukimin1119 (2014-12-09 15:53) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ウスタビガの成虫が見たいです。。
キモイのかな?

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-12-09 20:00) 

モリガメ

大きくてきれいな蛾です。
by モリガメ (2014-12-10 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0