SSブログ

こっち側とむこう側 the border between dead or alive [日記]

12月22日

IMG_9210.JPG


親友から我々の共通の友だちが亡くなったと連絡が入りました。

ちょうど一昨年秋に死んだ一番の飲み友達のことを思い出していた時でした。同い年の奴です。ビギンの(この時は、夏川りみじゃなくて)「涙そうそう」を聴きながら酒を飲んでいたんです。(いい古酒じゃなくて安い麦焼酎だったのが残念ですが。)沖縄の好きな奴で、よく一緒に行ったものです。この写真の備前焼は奴が私の引越し祝いにくれたもので、毎日飲む酒はこれでやってます。

そう、肝心の今日亡くなった連絡をもらった友だちも、連絡をくれた友達も高校の同窓生です。新潟市の行政に大いに貢献した人です。冥福をお祈りします。同年代が死ぬのは寂しいです。一緒に騒いでいた頃のことが思い出され、酔っ払うと向こう側とこっち側の区別がつかなくなるよ。なんか向こう側もそんなに遠い世界でもなく感じられるし。

そうは言ってもまだこっち側でやりたいこともあるから、まだ行けないよ。死んだ2人に共通しているのは飲兵衛だったことです。だからあまり飲み過ぎないように気をつけます。私が数多くのカメラマンと付き合っていた経験から言うと、明らかに飲兵衛は早死しています。独り者の飲兵衛が一番確率が高いです。

「弟の骨をあずかってるから沖縄の海に撒いてくれ。」とその備前焼をくれた友だちの姉さんに頼まれています。次に沖縄へ行く時は、よく一緒に釣りに行った本島と慶良間の間の海に撒いてやろうと思います。おセンチな話ですが、彼の憧れていたニライカナイに連れってってやるよ。
死んだ友だちも、生きてる友だちもどっちも、私には大切だからね。


nice!(70)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 70

コメント 7

johncomeback

僕もやり残した事があるので酒を控えようと思います。
by johncomeback (2014-12-22 22:32) 

モリガメ

そう思うですけどね。
by モリガメ (2014-12-22 22:50) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

誤親友の、ご冥福を祈ります。
酒も、程々が良いですね。
薬にも毒にもなりますから。。
酒は医者に止められて、禁酒14ヶ月目です。
ソロソロ解禁される予定。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-12-22 23:35) 

ぽん

とても辛いですね。
by ぽん (2014-12-23 00:05) 

ake_i

私もよく飲む。
健康の回復のためにいろいろと努力はしているものの、一抹の何かを感じることもあります。
御親友のご冥福をお祈りいたします。

by ake_i (2014-12-23 00:19) 

モリガメ

14ヶ月すごい!
残念なことです。次は私かもしらん。
ありがとうございます。
by モリガメ (2014-12-23 01:07) 

サンダーソニア

お辛いことですね。
by サンダーソニア (2014-12-23 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0