SSブログ

新潟でスダチ Sudachi in Niigata [松浜]

1月7日

image.jpg


汚い写真ですみません。作業がヘタッピなもので!

スダチといえば徳島ですが、新潟市でもできたのです。(昨年までは)
父が50年ほど前にサカタのタネから買った苗が健在で、毎年たくさん採れました。新潟といっても雪の無い新潟市ですからね。雪囲いも何もしないで大丈夫でした。

とことろが、12月31日に来てみるとザックリ真ん中から幹が裂けていました。写真の二又の枝の真ん中に白い裂け目が見えます。
多分、年末に降った湿った雪のせいです。強風も影響したかもしれませんが、昨年末の大雪は異例でした。常緑樹だし枝ぶりも上広がりで雪に弱い樹形でした。一昨年にさすがにヤバイと思って刈り込んではあったんですが、ダメでした。
これも、近年の温暖化による頻発する異常気象の被害の一つでしょう。
番線とビニール線で裂けた幹を貼り合わせ、鉄棒を支えに打ち込む応急処置をしました。でも、どうなるものか?無事再生を願うばかりです。

nice!(43)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0