SSブログ

登山日和なのに even though good weather for climbing [夕市菜っちゃん物語]

1月24日

2015-01-24 11.23.jpg


寝過ごしてしまいました。9時近くになっています。チラホラ雪が降っていますが、青空の見えます。
今日は、菜っちゃんの仲間たちと加茂の猿毛岳(or猿毛山)へ上る予定の日です。昨年よく一緒に八十里越を歩いた加茂の元気なご老人(失礼!)が、頂上近くにある山小屋を管理されています。
ところが、例の足腰の痛みが(ヘルニアという診断です。)治らず断念することにしました。久しぶりにみんなに会いたかったんですが残念です。熱を出して遠足に行けなかった子供の気分です。
こういう時に限って、雪はチラホラだし、風もないし上にはよい天気です。多分、しただで言うところの凍み渡りが(溶けた雪の表面が凍り雪の上を歩ける状態、もしくは歩くこと。)できるんじゃないでしょうか。いいな!

3~4日前から、ヘルニアの鎮痛剤で出ているロキソニンの副作用で胃潰瘍もしくは十二指腸潰瘍が酷くなっていました。昨日、内科の先生から薬をもらいロキソニンも止めたので昨晩から安眠できるようになりました。それで今朝寝過ごしてしまったわけです。
整体の先生に温めるように指導されて、ホカロンを腰だけでなく足にも貼ったら痛みも少し楽になっています。無理すりゃ上れるかなあという気持ちしますが、その無理がいけないんだと先生に叱られそうです。
冷えは、体に相当悪いことのようですが、私は全く無頓着でした。昨日お目にかかった、世界的なトレールランニングの選手の方などは、暖かい靴、レッグウォーマー、ズボンの下にダウンのパンツ、上はダウンジャケットで過ごされるとのことで、実際見せてくれました。一流選手はそんなして体のケアをいてるんだと感心させられましたし、やせ我慢はいけないなと思いました。年寄りの冷水と言いますが、もう年寄りだしね。そういえばその方は温水プールであろうと冷えるので、冬は泳がないそうです。
この頃普段は泳いでいないというのに、年末に3日連続でトータル8.5kmも泳いじゃったのは無謀なことだったかもしれません。正月は、家を空けていたら大量の雪が家の前にあり、無理して除雪して体を冷やしたのがヘルニアへの仕上げだったんでしょうね。1月1日まではいっぱい泳いで、体は絶好調のつもりだったんですけどね。

nice!(39)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 5

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ロキソニンって強いんですね。
ロキソニン服用は、要注意ですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-01-24 13:33) 

モリガメ

鎮痛剤として一般的なもののようですが、副作用も有名なようです。

by モリガメ (2015-01-24 13:59) 

akihusa

ひさしぶりです、
今日は巻口さんのグループとの楽しい山遊びができました。
貴方も早くいつもの元気な体に、  それから下田のカンジキ、ウオーキングとかの仲間にいれてください、期待します。
by akihusa (2015-01-24 21:07) 

モリガメ

今日は皆んながお世話になりました。おかげ様でとても楽しかったようです。私も行きたかったんですけどね。カンジキツアーでお目にかかりましょう!

by モリガメ (2015-01-24 21:24) 

佐藤 敏夫

身体の痛みを歳のせいにしたく無いですが、元気な頃と違い無理は禁物程々にですよね8^_^
by 佐藤 敏夫 (2015-01-25 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0