SSブログ

藤兵衛さんのお仕事 a work of Tobei Workshop [しただ郷]

1月24日

image.jpg


昨年自分の斧の柄を薪割りしていて折ってしまいました。
こくわカレーの藤兵衛工房さんに相談したら、直していただけるということなのでお願いしました。ただものがでかいので多少時間がかかるということでした。もう一本斧はあるので、その点は大丈夫です。ジックリやっていただきました。
そして待った甲斐がありました。
刀なら名刀といったところでしょうか!
先ずは、その材料が藤兵衛さんならの、こだわりのアンニンゴ(和名・ウワミズザクラ 別名・ナタヅカ)です。折った元の柄は普通のカシの木でした。カシなど他の木とは異なり、この材はハンマー、鉈に最適な衝撃吸収能力があります。ナタヅカという別名もあるくらいです。そして樹皮を残して細工が出来るのでその風合いを出せるのです。写真では刃の直ぐ下に樹皮が見えます。柄の背の部分にも残してあります。
フォルムもバランスよく、カッコよく仕上がっています。柄の末端部分だけ太く残してあるので、いい具合の引っかかりになります。
今は腰が痛いので試し割りができません。早く直して名刀の具合を味わいたいものです。


nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 2

藤兵衛

モリガメさん、まいどです。
良い記事にしていただきましてありがとうございました。
また、店にも大勢お仲間をお連れ頂いて、大感謝です。
今後とも宜しくお願いいたします。
by 藤兵衛 (2015-01-27 08:06) 

モリガメ

しただにいい店があって楽しいです。

by モリガメ (2015-01-31 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0