SSブログ

もぬけの殻 empty cocoon of moth [自然]

1月28日

image.jpg


今日は雪降りです。ウスタビガのマユに雪が積もっています。

image.jpg


同じクリの枝にヤママユガのマユもあります。
雪が積もって寒そうに見えますが、どちらのマユも実は抜け殼なんです。ウスタビガもヤママユガも秋に羽化して冬は卵で過ごすのです。

ほんの家の前で見かけたシーンです。ただ、背丈ちかい積雪があって近づけないので、撮影するには雪を掘って50cmほど前進する必要がありました。


nice!(60)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 60

コメント 3

Hide

一言いいですか!凄く寒そ〜〜〜でモリガメさん家には行けませ〜〜ん
しかし、いい写真ですね〜白に緑は冴えますね・・・
by Hide (2015-01-28 17:33) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

結構、雪が積もりましたね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-01-28 19:29) 

モリガメ

ありがとうございます。家は薪ストーブでヌクヌクですー。
1日たってもまだ降ってます。

by モリガメ (2015-01-29 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0