SSブログ

スノーシューと温泉 snowshoe and hot springs [しただ郷自然くらぶ]

2月9日

image.jpg


嵐渓荘主催のスノーシューツアーに参加しました。日本トレッキング協会の方が講師をして下さいます。「しただ郷自然くらぶ」のイベントというわけではなかったんですが、参加者はほぼ我がメンバーの方です。まあ、スノーシュー研修ということでいいんじゃないでしょうか!もう一人燕市からの参加者の方は、8〜9年前新潟市の主催「越前浜農業教室」に参加した時にお目にかかっていた人でした。よくよく聞いてみると、しただともご縁があり思いの外に近しい方でした。なんかいろんな方と繋がりが出来てきて嬉しいです。

あいにく大雪の日でしたが、スノーシューでしただの森を歩くのは楽しかったです。机山という嵐渓荘の裏山を歩くコースです。適当なアップダウンのあるいいコースでした。プロのガイドの方の余裕ある案内ぶりに安心して楽しむことができました。

image.jpg


スノーシューは上りは体力任せに上ればいいのですが(上)、下りは少しコツがいります。踵側に体重をかけて降りるようにするとよいのです(下)。

image.jpg


途中で見つけた冬芽を自分の記憶のためにアップしておきます。左がカラスザンショウ、右がウワミズザクラです。

image.jpg


山頂で一休みです(上)。急に地吹雪が強まりましたので、風下側に逃れます。ガイドさんの入れてくれた熱いチャイを飲みホッとします。吹雪かれてもこのくらいの距離なら余裕で雪山を楽しめます。少し下った所に雪が無い不思議なスポットがあります(下)。中に入ってみるとうっすら暖かく、微かに湯気も立っています。温泉の蒸気が僅かに出ているようです。

image.jpg


意味もなくすっ転んでいるオヤジがいます(上)。
下りでもゴロゴロしています(下)。足が抜けなくなっています。困ったものです。

image.jpg


晴れればいいけど、そうでなくとも楽しいのがスノーシューの山歩きです。温泉付きツアーならなお楽しいです。嵐渓荘でお昼をいただき、湯に浸かりノンビリ余裕の極楽ツアーでした。こういうしただの楽しみ方もありですなー!愉快な仲間があってこそですね。

そういえば、足の調子ですが、まだ若干右足に力が入らない感じが残っています。でもほぼ大丈夫のようです。無理は禁物ですが、適度な運動はいいようです。まあ、毎日温泉暮らしで良くならなかったら罰があたります。



nice!(91)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 91

コメント 3

楽しく生きよう

きつそうですね。
by 楽しく生きよう (2015-02-10 18:29) 

JUNKO

でもとても楽しそうですね。スキーをしなくなって20年は過ぎましたね。懐かしいです。
by JUNKO (2015-02-10 19:10) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

山を知っていないと難しそうですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-02-10 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0