SSブログ

スノーシュー森の散策ツアー forest walk tour by snowshoe [しただ郷自然くらぶ]

2月15日

image.jpg


2月14〜15日2日間にわたって Winter Trail Games・越後雪獅子祭 in snow peak が、行われました。トレールランナーの松永紘明さんとスノーピークの人気で、多くの参加者に来ていただき大成功でした。この時期にしては最高の天候に恵まれたこともラッキーでした。
2月15日のレースはスノーランです。前日スノーシューで行われた雪上のコースを走ります。私の白根の知人が三条市元旦マラソンで優勝して招待選手で参加されました。私は自分らのイベントと時間的に重なり応援できませんでした。

この日はメインのスノーラン以外に様々なイベントで盛り上がりました。私たち「しただ郷自然くらぶ」は、「スノーシュー森の散策ツアー」です。(下)スノーピーク・ヘッドクォーター前を出発し近くの雑木林を巡ります。

image.jpg


スノーシュー初心者向けに割りに平坦なところを行きます。

image.jpg
ウサギの足跡(左) タラノメ(右)
footprints of rabbit and winter buds


森の中は動物の足跡がたくさんついています。木々の冬芽や葉痕は種類によって様々な面白い形があります。それらを観察しながら森を巡ります。オオバクロモジやタムシバのようにいい香りのする木もあります。

image.jpg


粟ヶ岳などしただ郷の山々が一望できるところに来ます。急斜面を駆け下りると、身体は子供の頃の記憶を蘇らせます。

image.jpg


image.jpg


広いところを道から外れて自由に歩いたり、思いっきり雪原に寝転んだりするとスノーシューの楽しさを満喫できます。

この後、雪の中で皆でお茶をしたり、写真を撮ったりと大いに楽しんでいただきました。皆さん道を外れて森の中を気ままに巡って帰り道を歩いて行かれました。

スノーシューはしただ郷の冬の自然にお似合いです。




nice!(113)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 113

コメント 5

ぽん

ウワー楽しそう!いいなあo(^-^)o(*'‐'*)♪
by ぽん (2015-02-16 04:57) 

モリガメ

そりゃあ楽しいさー!

by モリガメ (2015-02-16 05:29) 

JUNKO

雪の上に大の字に寝るの気持ちが良いんですよね。もう何年もしていないな。
by JUNKO (2015-02-16 20:59) 

モリガメ

大の字になってください。
by モリガメ (2015-02-17 12:45) 

e-g-g

スノーシューを楽しまれる人々、ずいぶんと増えましたね。
積雪期の遊びとしては最高です。無料のスノーシューも good !
そして、こんな雪原を見ると、
もっぱらXCスキーの私は歩き・滑る醍醐味を思い出します。
by e-g-g (2015-02-17 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0