SSブログ

春を待つ森 My forest is waiting for the spring to come. [自然]

2月26日

昼から裏山へスノーシューで出かけました。
冬芽を撮りながら、ヒラタケの生える木まで行きます。雪が緩んで歩きにくいです。

image.jpg


タムシバの冬芽の綿毛がきれいです。少し膨らんだろうか?

image.jpg


ヤマウルシの冬芽は帽子の様に見えます。葉痕がお猿さんの顔みたい。



オオカメノキのバンザイしてるみたいな冬芽、ウスタビガのマユを見つけました。
ヒラタケはもう遅すぎました。トロけたようなのしかありません。何とか一人前分のヒラタケをゲットして帰ります。

冬芽も少し膨らみ、ヒラタケも終わり、雪もくさりかけて、もう春がそこまで来ているようです。

nice!(125)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 125

コメント 6

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ヤマウルシの冬芽、寄って見ると面白いですね。
2月も終わりますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-02-26 20:45) 

モリガメ

もうじき春ですね。
by モリガメ (2015-02-26 22:45) 

向日葵

ヤマウルシの葉痕も本当にお猿さんみたいですが、
オオカメノキも楽しそうな形ですね。

聞いたことはありますが、見てもわからない植物が多過ぎて、
恥ずかしい程です。。

by 向日葵 (2015-02-27 00:48) 

モリガメ

私も、チョット違う山へ行くとわからない植物だらけです。それがまたおもしろいんです。

by モリガメ (2015-02-27 07:28) 

tsun

雪景色ですが、それでも春はやって来ているんですね。
「雪がくさる」と言うんですね。ニュアンス的にはよく分かります。
by tsun (2015-02-27 10:05) 

モリガメ

今の雪は湿ったザラメ状ですが、朝晴れて冷え込むと表面が凍り固くなり、カンジキ無しでも渡ってゆけるようになります。

by モリガメ (2015-02-27 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0