SSブログ

カラマツの種 Larch species [自然]

2月27日

image.jpg


雪の上にたくさん松の種が散らばっていました。
松はアカマツばかりだからアカマツかと思っていましたが、アカマツにしては羽が短いので不思議に思いました。種と羽を含めた長さが8mmほどです。アカマツが18mmほどとされています。調べたらどうもカラマツの種のようです。そいえば2本のカラマツが県道の向こう側にあります。多分、土地の境植えられたものでしょう。確かに、アカマツが何本もあるうちの山側ではなく、県道側にたくさん種が散らばっています。

image.jpg


県道脇のカラマツを見たらたくさん球果が着いています。道にはいくつもの球果が落ちていました。調べて見たら間違いなくカラマツでした。

nice!(209)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 209

コメント 10

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

カラ松田から、松ポックリと似てますね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-02-27 16:36) 

モリガメ

マツ科カラマツ属ですからね。
by モリガメ (2015-02-27 17:25) 

あとりえSAKANA

寒さに負けずに発芽してほしいですね!
松が発芽して葉っぱの先っちょに種の
殻がついて「ぼんぼりの骨組み」みたい
になった姿がものすごく好きなんです☆
by あとりえSAKANA (2015-02-27 19:36) 

月夜のうずのしゅげ

見せていただきました。
カラマツの種を見てびっくりしました。
赤いマニュキュアを塗った指に見えたからです。
by 月夜のうずのしゅげ (2015-02-27 19:43) 

モリガメ

松の発芽は可愛いですね。
ホント!爪に見えますね。

by モリガメ (2015-02-27 19:49) 

てんてん

カラマツって おそ松くんの次男でしたよね^^;
by てんてん (2015-02-28 11:08) 

soujirou-3

金魚かと思いました。早く大木にな~れ!
by soujirou-3 (2015-03-01 14:26) 

モリガメ

「おそ松くん」に連想がとぶのがすごいですね。
確かに金魚っぽくもありますね。

by モリガメ (2015-03-01 15:03) 

puripuri

カラマツの種はどうされます? 
植えて芽が出て育つのを見るのも楽しいですね(^-^)
by puripuri (2015-03-01 15:51) 

モリガメ

やってみようかな!
by モリガメ (2015-03-01 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0