SSブログ

海うさぎ pyramidal wave [自然]

3月2日

image.jpg


しただで曇っていたんですが、平野部に下りて行くととてもいい天気です。でも、風が強ーいです。阿賀野川右岸の土手では吹き飛ばされそうです。川なのに松浜あたりまで来ると「うさぎが飛んでいます。」三角波の頂上部分が砕けて白くウサギみたいに見えるんです。一昨日は山でウサギ狩りだったんですけどね。風の強い日におきる現象で、こういう日には船を出さないことです。不規則で突き上げるような危険な波です。

image.jpg
ノスリ buzzard


スズメやカラスなんか吹き飛ばされそうだったり、土手に下りていたりしてます。いつも土手のネズミを狙ってタカ類がいつもホバリングしてるんですが、さすがに今日はいないだろうと思っていました。でも、ノスリやチョウゲンボウが風に押し流されることなくシッカリ土手の上でホバリングしています。巧みな飛行テクニックです。50mおきぐらいに3羽のチョウゲンボウがホバリングしている場所もありました。たいしたものです。


nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0