SSブログ

マンサク咲く Mansaku that blooms first in coming spring [しただ郷自然くらぶ]

3月7日

image.jpg


マンサク(マルバマンサク)の花を見に高城に上りました。途中、「はじめの眺め」まで上りました。写真はそこから見る、烏帽子山です。守門岳の左に見えます。烏帽子山山頂の更に左には刀掛けの特徴的な岩峰も見えています。

image.jpg


先ほど行った北五百川の棚田では、まだチョッとほころび始めただけのマンサクが、高城の稜線ではすっかり開花しています。ここは日当たりも良く暖かな場所なんです。

image.jpg


他に、カンアオイの花(左上)、エゾユズリハの赤い冬芽(右上)、オオカメノキの冬芽(下)などが目にとまりました。いかにも早春の山らしい景色や花に嬉しくなります。
6時頃から今日のスノーシューツアー参加に横浜から駆けつけてくれた「しただ郷自然くらぶ」の仲間の歓迎会をします。早く飲みたいし、風流もそこそこに下山します。

image.jpg


歓迎会会場は傳七茶屋です。
1月「しただ郷自然くらぶ」横浜支部(!)のお世話になり、高尾山ガイド研修をしました。今晩はそれ以来の再会です。酒良し、肴良し、仲間良しで大いに盛り上がります。古民家改造の傳七茶屋もおしゃれで落ち着きます。
てなことで、家に帰ったら12時を回っていました。
スノーシューツアー、高城登山と楽しい1日でした。

nice!(35)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 3

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

そちらも、春が少しずつ近づいていますね。
こちらは、寒いです。
冬に戻ってます。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-03-08 21:37) 

ぽん

やせこけたウルトラマンが手を合わせて何かお願いをしているようでかわいいですね(^O^)
by ぽん (2015-03-08 23:09) 

モリガメ

葉芽がもっと開くとウサギの顔に見えましたね。

by モリガメ (2015-03-10 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0