SSブログ

春の準備が始まってます preparation for spring [夕市菜っちゃん物語]

3月19日

Desktop398.jpg


泳いだ後にまだ時間があったんで、「夕市 菜っちゃん」に寄りました。
直売所オープンは7月からですが、もう畑の準備をされているんじゃないかと思い覗いてみました。

やっぱり居られました。外で親父っさんは風避け兼目隠しのフェンスを工事中です。新たに道具置き場も建てて完成してます。下の写真・大根乾燥機(?)。これも親父っさんの作品です。一度に百の仕事をするというので百姓仕事と言うらしいですが、何事でも器用な親父っさんは腕のいいお百姓さんです。
今は干しカブ(大根なのにカブと言います。)を作る時期です。天気がよくなってきて短時間で天日干しができます。薄く輪切りした大根を乾燥させて出来上がりです。これを身欠きにしんなどと煮物にする新潟の郷土食です。


nice!(58)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 58

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0