SSブログ

神田古書センター・神保町 used bookshop street / Jinbocho [神田]

私の神田物語 My Kanda Story
3月24日

新潟生まれの私が、縁あって神田の地で20年ほど商売してきました。神田を離れて10年近くなりますが、未だに思いが断ちきれないエリアです。

image.jpg


古本の街・神保町の靖国通り沿いに、神田古書センターはあります。様々な専門古書店が入っています。その道では知る人ぞ知る存在、例えば芳賀書店といえば・・マニアさんとかいった具合です。もちろん私はそこではなく3Fの鳥海書房です。書店以外にも、欧風カレーで有名なボンディなんかも入っています。ボンディは知り合いのカメラマンさんの兄さんがやっているんだとか聞きいています。
鳥海書房は自然、生物関係、特に魚・釣りの本が充実しています。神田古書センター裏に新館も有ります。裏にまわると「小便禁止」なんていう洒落た貼り紙のある小路(上)がありその先の一通の道に面して新館は有ります。東京へ来るたびに何時も立ち寄る書店です。ながめているだけでも楽しいです。やはり私もその手のマニアかも?

nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0