SSブログ

神田進出と歯医者さん! Head office relocation to Kanda / dentist [神田]

私の神田物語 My Kanda Story
3月24日

image.jpg


駿河台下から皇居方向への大通りを渡り、毎日新聞社のフォギャラリーが有ります。少し南に須田町方からの一方通行の道が有ります。(一八通りから西に続く道)靖国通りと斜め平行(変な言い方ですが)に南側に走る通りです。「錦町 更科」という老舗っぽい蕎麦屋(右)が有り、その並びに卵卸しの店、その隣のビルの2Fに私の会社が有りました。当時、1Fにはカンタベリーというラグビーウェアのブランドが入っていました。目黒にフォトスタジオを残しフォトライブラリーのオフィスだけ移転して来ました。神田であちこち移転したのですが、最初に神田に出た時のオフィスでした。ここで飛躍的に売り上げを伸ばして教科書・学習参考書向け写真の業界で最大規模になりました。バブルとは無関係のはずの業界ですが、振り返れば最ものびた時期でした。
いろいろあった頃のけど楽しくも切ない時(新潟弁の、「せつねー」です。)ここでを過ごしました。

image.jpg


会社の前の斜め向かい辺りに「鳥玄」さんという店が有ります。その名の通り、焼き鳥の美味しい店でよくお邪魔させていただいていました。品のいいお母様と息子さんがやっていました。地元の祭りにも熱心で、うちの契約カメマンで祭り専門家のこともよく知っていました。
しばらくぶりに行って、ある日お母様が居ないので聞いたら、最近亡くなられたとのことで、息子さんとしみじみ話しをしたことを覚えています。しみじみついでに鳥軟骨に齧りついたら涙がぽろりじゃなく、左上犬歯がポロリとしました。
翌日慌ててスポーツクラブの友人に紹介してもらい近所の歯医者さんに診てもらいました。実はその犬歯は乳歯で、はるか歯茎の奥に大きな永久歯が埋没していました。それをハガネをかけて引張出し使えるようにしていただいた治療の長い道のりは後日取り上げることがあるかもしれません。何しろおかげでその歯医者さんとは今でもお付き合いさせていただいていて今日に至るです。なおかつ、次男までお世話になっている次第です。皆さん歯は大切です。愛と歯は無くしてその大事さを感じるものです。よい歯医者さんとの長いお付き合いをおすすめいたします。

nice!(79)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 79

コメント 4

takenoko

私は右の門歯がそのような状態でした。結局その歯は抜きました。
by takenoko (2015-03-26 05:02) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
母の入院をきっかけに
歯のメンテに凝るようになりました☆
近場で 合う歯医者さんを探しておくことは大事ですよね(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-03-26 06:29) 

モリガメ

門歯もったい無かったですね。私の永久歯の犬歯は立派に活躍しています。
歯医者さんと良いお付き合いを!

by モリガメ (2015-03-26 07:48) 

モリガメ

一定年齢以上になったら歯医者さんと、良いお付き合いをさせていただくといいですね。
by モリガメ (2015-03-27 14:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0