SSブログ

糖尿病友だち diabetes friend [神田]

3月24日

image.jpg


腕よし、食材よし、酒よし、器よし・・・・・で大はやりの店が神田須田町(多分須田町)にあります。「きど新」という富山湾の魚が入る美味しい店です。ランチタイムも12時過ぎたら満杯の混み様です。セブンイレブンの裏です。
南極越冬隊の料理人さんがやっていた店が閉店し、その跡に越してきたんです。それも10年以上前の話です。

神田は昔の小さい町名がそのまま残り、チョット行くと違う町になります。かなりややこしいです。我が社も淡路町駅から 0分のビルにいたことがあります。駅の真上のビルでした。ここは駅は淡路町なのに住所は須田町でした。その後手狭になり淡路町駅前から神田司町2丁目に移りました。今のイオン銀行本店法人営業部が入っているビルです。司町も不思議で何と2丁目があるのに1丁目が無い町です。
そんなわけで今の「きど新」があるのが須田町かどうかチョット怪しいです。「きど新」はここに移る前は神田美土代町(多分?)で「ひょうたん」という小さな店でした。何しろ神田の町名はややこしいんです。

「ひょうたん」時代、「きど新」と超繁盛で忙しい店です。マスターは缶コーヒーの飲み過ぎや忙しさで、糖尿になり私と同じ病院通いでした。今日、久しぶりにランチでお邪魔して聞いたら彼の糖尿は治ったそうです。偉い!境界型のうちにちゃんと節制したのでしょう。私はすでに境界型とは言えないらしいですが、望みを捨てずに見習って治したいものです。
この店に行くと飲みたくなるのですが、ランチタイムですからグッとこらえて、こんど夜に来たいです。


nice!(51)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 2

藤兵衛

モリガメさん、こくわに含まれる「サルナシポリフェノール」は血糖値を下げる効果があるって研究結果が出ております。差し上げたい物がありますので宜しかったらお立ち寄りください。
by 藤兵衛 (2015-03-27 11:20) 

モリガメ

ありがとうございました。サルナシポリフェノールで脱糖尿病します。今日も美味しいこくわカレーで、一緒にお邪魔した「菜っちゃん」ご夫婦も大喜びでした。

by モリガメ (2015-03-27 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0