SSブログ

庄之助最中 Japanese sweets shop named Shonosuke [神田]

私の神田物語 My Kanda Story
3月24日

image.jpg


大相撲立行司第22代木村庄之助の息子さんがやっている和菓子屋さんが神田にあります。須田町と神田駅近くにあるのですが、私は会社近くの須田町店をよく利用していました。写真展やらに行く時のお土産によくここのゴマ大福を買っていったものです。懐かしいし、新潟の土産に立ち寄りました。ただし、ゴマ大福は添加物が入ってないので、その日のうちに食べないと固くなってしまいます。お土産は、日持ちする最中にしました。
懐かしくて店の人と随分話し込んじゃいました。神田美人と秋田美人です。(上)ことわって撮らせていただきました。神田美人の方の方は以前からいてよく世間話をしたんですが、もう一人よくおしゃべりしたおばあちゃんがいたんです。でも、その方は亡くなられたそうです。残念!
一つゴマ大福をいただいちゃいました。(右下)後で、淡路町交差点にある「やなか珈琲」でコーヒーを飲みながらいただいたのですが、やっぱり美味しかったです。意外とコーヒーにもよくあいます。
多町大通りに面した角にあります。この通りのはす向かいに天婦羅の「いもや」があり、「いもや」にたむろしている黒猫がどうしたこうしたといったことを、その亡くなられたおばあちゃんと喋ってたことを思い出します。


nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0