SSブログ

散歩で大発見! great discovery by walking [八王子]

3月24日

image.jpg


みなみ野に帰り、午後からみなみ野周辺を妻と散歩に出かけました。道々春の花が咲いています。アセビ(上)、カンヒザクラ(左中)、ウメ(右中)・・・・です。
普段は公園や空き地に子供たちを見かけることはありません。今日はあちこちで子供たちが遊んでいます。(下)春休みのおかげですね。私たちが子供の頃はもっと子供たちがあふれていましたが、やはり街に子供がいるシーンは心和みます。今の子供たちは普段は、外で遊べないほど忙しいんですね。

image.jpg


相原方向へ行きます。雑木の山や池が有りその奥にはホタルの出る湧き水もあります。(下)ログハウスはこの公園の管理棟です。(上)

image.jpg


鼻のいい妻に言われて気付くにですが、辺りにガス臭い嫌な臭いがします。妻曰くサカキかヒサカキの臭いだとのこと、探してみると案の定ヒサカキが有りました。小さいながら10本ほども植えてあり、気にしてみるとかなりの臭さです。小さい花がたくさん咲いています。ヒサカキは開花時期にこんな臭いをはっするんですね。異常に鼻が効く妻は経験上この手の木だと知っていました。ここへ来る途中で、1〜2本しか無い辺りでもすでに臭いを感じとっていたようです。超人的な臭覚です。国家資格に臭気判定士というものがちゃんとあります。ある意味才能なので、以前取ることを勧めたことがありますが、「嫌な臭いを嗅ぎたくない。」と、即拒否されました。せっかくの才能がもったいないです。心地よい香りでも、ちょっと強過ぎる臭いだと嫌がる人です。私なんかも、嫌な臭いを出しているのかもしれません。

イタトマの工場発見!

image.jpg


住宅地から外れた山の中にいくつかの会社の工場が有ります。この山に「イタリアントマト」の工場が有りました。見ると一般の人も随分行き来しています。イタリアンのお店かなと思ったら、一角がショップの体裁をしていました。この工場はお菓子を作っていて、そこで小さな直販店を開いているのです。5分に1組くらいのペースで客が来る流行りようです。昨年の12月からオープンしていたのだそうです。こんな山中にこんなに人が来るなんて、お菓子好きのアンテナがすごいのか?イタトマのブランド力か?何れにしても大したものです。一般菓子店ほど種類は多くないですが、ショートケーキ類、シュークリーム、焼き菓子類が有ります。割れた焼き菓子のようなワケ有りアウトレットも売られていました。妻はシュークリーム、私はワケ有りクッキーを試しに買ってみました。後で食べて、私はどちらも美味しかったです。妻はクッキーは美味しいけどシュークリームは若干香料が強いとのことでした。ここでも妻の超臭気が災いしているのです。翌日、取引先の銀行の女性とも味見したのですが、甘さ控えめで美味しいとのことでした。一般人には美味しいシュークリームなんです。
それにしても私のジョギングコース内にいいショップができたものです。新潟にイタトマは無いし、お土産にちょうどいいです。


nice!(46)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 2

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

アセビって、綺麗な色をしてますね。。
臭気判定士、テレビで見ましたよ。
ホントに超人です。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-03-27 21:29) 

モリガメ

アセビは普通白で、白のアセビも撮りましたが、ピンクの品種の方を載せました。はい。妻は超人です。

by モリガメ (2015-03-27 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0