SSブログ

バームクーヘン? Baumkuchen? [ファーム・モリガメ]

4月3日

image.jpg


バームクーヘンでもヤップ島の石貨でもありません。真ん中に穴が開いてもいないし。
直径50cmはゆうにあるミズナラの巨木です。厚み15cmに切っているのでこんな形になっています。うちの薪ストーブには薪の長さが30cmくらいがちょうどよく、40cmを超えると長すぎて入りません。最終的に30cmに切りそろえるのですが、運び出す過程では30の倍数の長さにしています。ところが直径50cmもあると30cmに切っちゃうと重すぎて持てないんです。そこで、15cmに切りました。

image.jpg


こんな太い木をチェーンソーで切るには途中で矢(楔)を打ち込みます。(左下)そうでないとチェーンソーのバーが挟まって刃の動きが悪くなります。矢を打てば、スムーズにチェーンが回って楽に切れます。

image.jpg


下から4mほどのところから上に幹から直接出ている1.5cmほどの枝があります。この枝にはトゲが生えています。ミズナラってこんなトゲがあったでしょうか?芽もなんか変な感じです。ミズナラ以外考えられなんですけど不思議です。
チェーンソーで切っていてもナラっぽい匂いじゃないのもの妙です。幹には全くトゲは無いしハリギリってわけでもないと思うですけど?


nice!(90)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 90

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0