SSブログ

桜咲く cherry blossom [自然]

4月4日

IMG_2613.JPG


今日もいい天気になったんで、木を寄せに山に入ります。

「木を見て枝を見ず。」なんてことわざはありません。
しかし、幹を見て上の枝をちゃんと見ていませんでした。昨日ミズナラと思って切った木が怪しいので、上の方の枝を見てみました。枝は太いし、冬芽はでかいし、トゲが有るしで、やはりハリギリでした。なにしろ30mはゆうにある巨木なので、幹だけ見て遥か上の枝まで見ずに判断していました。せっかく切った巨木なのにナラでないとしたら薪としての価値がどんなもんだかわかりません。

IMG_2620.JPG


サクラが咲いていました。もちろんソメイヨシノではなく、オクチョウジザクラです。
ウグイスの声も聞こえます。今年初めて聞きました。雪が溶けてササなどの藪が出だしたので、やってきたのでしょうか?まだ、たまにしか鳴いていません。
日一日と春らしくなってきています。

nice!(38)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0