SSブログ

スミレの花咲く頃 when violet flowers to bloom [自然]

4月19日

ナガハシスミレ
image.jpg


うちの裏の崖にスミレが咲き始めました。

image.jpg


距(花の後の尻尾みたいな部分)が長く、ナガハシスミレという種類です。日本海側の多雪地帯には多いとのことです。しただ郷でもよく見かけます。
粟ヶ岳周辺の特産のアワガタケスミレに似てはいますが、葉の形や生えている環境が異なります。

今日の薪出し
image.jpg


道の脇に下ろした木を軽トラで搬出してみました。2杯運んだところで雨になり道が滑るので止めました。しばらく晴れの日が続かないと危なくて軽トラで走れません。軽く2杯でもかなりの量になったので、今年切り倒した木の量はかなり大量になりそうです。


nice!(36)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0